プロフィール

このサイトについて

このサイトは、京都を拠点に活動するフリーランスエンジニア【IT屋イワキリ】のブログです。

(公式サイトはこっち:https://www.office-iwakiri.com/

主に技術的なネタを中心に、ちょっとくだけた感じで書いています。趣味の話もちょいちょい入れます。

 

筆者プロフィール

大阪生まれの京都育ち。京都と大阪にしか住んだことはないが、生粋の関西人・・・ではなく、両親はどっちも宮崎県民。

1977年生まれ。

動物占いはチーター。

阪神タイガースファンだが、ホークスも憎めない。オリックスは・・・経緯があれなんでビミョー。(素直にバファローズと呼べない)

経験のあるスキル分野

Web関連(プログラミング言語含む)

プログラミング言語(Web関連以外)

  • C
  • C++
  • Visual Basic
  • Visual Basic .net
  • C#
  • Java

システム関連

  • Windows Server 2003、2008
  • HP-UX
  • Linux (主にCent OS)
  • Oracle Database
  • MySQL
  • PostgresSQL
  • SQL Server

IT系資格等

  • ITパスポート
  • 基本情報技術者試験(旧:第二種情報処理技術者試験)
  • 応用情報技術者試験(旧ソフトウェア開発技術者・第一種情報処理技術者試験)

関連サイト

技術的なネタもこのブログには載せているが、日記よりの内容なので、用語集・ノウハウ集的なものは別サイトとして運営。今後増やしていく予定。(希望的観測)

 

趣味

  • ゴルフ(年10ラウンド前後)
  • 乗り鉄
  • 音楽鑑賞(独立してからは、仕事中は基本音楽かけっぱなし。ジャンルは雑食)
  • クルマ(いじったりはしないが、運転自体が好き)

愛車遍歴

  • 初代(1999年〜2004年):トヨタ スプリンター(AE91) SEサルーンリミテッド(だったはず)
    • いわゆるフツーのセダン。
  • 二代目(2004年〜2006年):日産 ブルーバード(U13) 2000SSSリミテッドアテーサ(5MT)
    • ぱっと見はフツーのセダンだが、2Lターボ/4WD/MT/アテーサET-Sまでついてるという、なかなかマニアックなクルマだった。激務でクルマに乗るヒマがなくなったので泣く泣く手放したのが惜しまれる。
  • 三代目(2007年7月〜2018年6月):日産 ステージア(C34)25RS
    • 今となっては貴重なストレート6。サイズの割に取り回しにも苦労しなかったし、積載性もいいし、走りにも余裕があっていいクルマでした。
    • 燃費は頑張ってもリッター7kmが良いところ。しかもハイオク仕様。
  • 四代目(2018年7月〜2019年6月):ホンダ オデッセイ(RB1) アブソルート
    • 悪い車じゃないと思うけど、ちょっとめぐり合わせが悪かったかも。なにげに、ステージアよりは燃費も良かった。
    • ハイオク仕様で燃費はリッター9km行くか行かないか。
  • 五代目(2019年7月〜):マツダ デミオ(DJ) XDツーリング Lパッケージ
    • すっかり SKYACITIV 信者になりそうです。
    • ディーゼルエンジン(軽油)でリッター18km前後走ってくれるので、以前とは燃料代は半分以下!
    • 走行距離は倍以上に増えたんで、あんまり負担は変わってないが、今までは燃費を気にして遠出を避けてたので、満足度が全然違います。