
今回のラウンドは、ホームコースでメンバータイムでのラウンド。メンバータイムなのだが、ビジターの一人予約の方が珍しく入っていた。
約1年ぶりの80台となったが、今回は珍しく直近のゴルフダイジェスト(月刊の方)で読んだ記事を練習に取り入れたのが活きた形。
トリプル以上の大叩きは1回も無く、パーオン率が4割近くてボギーオンは8割越え。ただ、勿体ない3パットがチラホラあったので、それが無ければベスト更新できてたかも。
課題1:ティーショット
ティーショットでの損は10打。マシにはなってきたが、まだまだ大きい。
- 〇:6回(ドラ3回、UT1回、ロングアイアン1回、ショートアイアン1回)
- △:4回(ドライバー4回)
- -2.0打
- ドライバーの4回のうち2回はOBなっててもおかしくなかったが運が良かった。
- ×:6回(ドライバー1回、UT1回、ロングアイアン1回、ミドル・ショートアイアン3回)
- -6打
- ドライバーの1回はFWバンカーにダイレクトIN。ただ、バンカーじゃなければOBだったので、ある意味1~2打損を免れた。
- UTの1回は飛んだところが悪くてスタイミー。
- ロングアイアンの1回はチョロ。
- その他アイアンの3回はパー3。硬い人工芝ティーグラウンドからのチョロが1回。ほんとカッチカチなティーグラウンドなので、地面打ちたくなくてトップしがち。
- 大×:1回(ドラ1回)
- -2打
- 一発目のドライバーが大きく右へすっぽ抜け。
課題2:避けれた3パット
この日は都合4回3パットがあったのだが、不可避だったのは13番のダボとなったホールくらい。ピンが3段グリーンの1番上で、一番下に乗せてしまったので、流石にこれは仕方ない。
ただ他の3回は…さすがに2パットで収めないといけない距離だった。いずれもファーストパットを大きくショートしてしまい、難しい2パット目にしてしまった。
ちょっと言い訳すると、昨今の猛暑の影響で、元々ベント1グリーンだったのが流石にもう無理。ってことになって、一部ホールでバミューダ芝のサマーグリーンを使い始めたのがこの夏から。
ただ、全ホール改修とは今のところなっておらず、冬グリーンの解禁も芝の回復次第で順次、ってことになっているので、ラウンド中に2種類のグリーンが混在している状況で、この日も6ホールがバミューダの夏グリーン。
ベントとバミューダだと流石に芝質が違いすぎて、結構硬さもスピードが違うので、そこが難しいところだったかも。
しかし、今回は直近のゴルフダイジェスト(月刊の方)で読んだ記事を練習に取り入れたのが活きた。
基本、ラウンド中にスイングいじってもろくなこと無いし、ラウンド直前に変にレッスン系のYoutube動画や記事見て試そうそしてもロクなことは無い。
が、今回に限っては上手くハマってくれた形。1回だけとはいえ練習で試せて、それなりに手ごたえがあったのも良かった。
*浦さんのコーナーで「超スローモーションスイング」が紹介されていたので、それを取り入れて練習するなかで、実際のフルショットでも特にテークバックから切り返しまでを、佐久間プロみたいにゆっくり丁寧に…というのを試してみた次第。