第7世代iPad

第7世代iPad

この夏に第7世代iPadを購入してタブレットデビューしたんだが、タブレットはPCの代わりにはならんね・・・わかっちゃいたけど。

Android系がどうなのかは分からないが、PCと同等の操作感を重視するなら、現状はSurface一択なのかも。あちらは普通にWindowsだし。

iPadはあくまでも、画面が大きいiPhoneでしかないと実感。

Webや動画の閲覧程度にしか使わんのなら何不自由ないし、物理的にディスプレイが大きいのは、スマホにはないメリット。

デザインとかイラスト書いたりするのにも、段々アプリも増えてきたし、ついにはIllustratorまでiPad対応してきたから、そういう使い方でも、iPad使うメリットはある。

 

ただ、テキスト入力がめちゃくちゃストレス。

慣れもあるだろうが、長年Windows系統のIMEに慣れた人間からすると、iPadの日本語入力システムは物凄くかったるいし、ライブ変換もイマイチ。

同じAppleでも、MacBookならATOKなりGoogle日本語入力なり、サードーパーティーのIME使うっていう逃げ道も用意されてるけど、iPadだとそれもない。

ベッドや布団で横になりながら、PC的な使い方が出来れば・・・と思ってタブレットデビューしてみたが、この使い方なら、MacBook Proを持ち込むか、もっと奮発してSurfaceだったかな・・・

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA