30分でわかるマルクスの資本論

ちょっとした教養のつもりで買った本。

別に経済学を専門にしてきたわけでもないので、このくらいのボリュームだと読みやすい。

働けど働けど給料が下がり続けるという悪循環や、就職の内定取り消しは、もはや個人の努力で抜け出せるという問題ではありません。しかし、ただ政治が悪い、社会が悪いと恨み言ばかり言っていても先へは進めないのです。

私達が暮らしている日本は、資本主義社会です。では一体資本主義についてあなたはどれくらい理解していますか?まずはこの「資本主義」をよく知った上で、その問題点を探す必要があります。それに最適なのが『資本論』なのです。

著者による導入文にこうあるが、確かに資本主義社会に生きている以上、入れておいた方が良い知識だと思う。

30分でわかるマルクスの資本論

タグ: #
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA