MA-ERG3 と エレコムHUGE

仕事中は常にパソコンを触っているので、マウスって大事。

システム管理とかコーディングとか、ほとんどのオペレーションがキーボードで出来るならともかく、結構マウスも使うので、この使い勝手の良し悪しは作業の効率にも関わるし、右手への負担もバカにならない。

数ヶ月使っていた、サンワのMA-ERG3がいまいちフィットせず、リストレストの高さも合わなかったのか、かなりマウス操作がストレスになってきたので、トラックボールを物色。

以前にロジクールのM570を使っていたのだが、あれはボールを親指で操作するタイプで、あれはあれで親指の負担が大きかったので、今度は中指操作タイプで探してみた。

で、店頭で多少触ってみたら、エレコムのHUGEがまあまあ良い感触だった。逆に小型のものはどうもしっくりこないようなので、エレコムHUGEに変えてみた。

 

・・・そうとうゴツいです。ERG3だって、決して小さくないんだが、並べて比べてみると二回りくらい大きい。

 

これまでとガラッと操作感が変わるので、慣れるまでは多少違和感があるかもしれない。

ちょっと気になるのは、ボールを人差し指&中指操作するタイプなので、左クリックやホイール操作が親指になってしまうところ。

左クリックやホイールも頻繁に使う操作だしなぁ・・・けど、親指でボール転がすよりは負担少ないか・・・

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA