ボロパソLinux化計画

独立開業当初に購入してしばらく使っていた、EeePC 1016P(以降ボロパソ)だが、すっかり物置の肥やしとなっていた。

Windows 7 Starterが入っていたし、無償でWindows 10にアップグレードできるとの事だったので、試してみようとしたが・・・

肥やしにしていたおかげで、Windows Updateが大量に必要で非常に時間を要す。

普段のメイン機では「ぼくんちのTV 別館」様にてチェックをしてからアップデートするところを、「どうせ人柱にするからエエか・・・」と、サボったおかげで、地雷を踏んでしまい、結局は工場出荷時に戻すこともできず・・・orz

ということで、軽量Linuxを入れてみることにした。

いろいろと候補はあったようだが、Linux Mintがよさ気だったので、試してみる。

参考: http://linuxmintjp.jimdo.com/

isoファイルをダウンロードし、DVDに焼いて、ボロパソのBIOSいじって、DVDから起動して・・・お、遅いながらもDVDからLinux Mintが起動した。

あとは、デスクトップにあるインストーラーのアイコンからインストーラー起動して・・・ふむふむ、参考サイトのとおりに進めれば順調に進んできた。
途中で、「ディスクを削除するか」と聞かれたので、迷わず削除。

無線LANの設定、タイムゾーン、キーボード、アカウント情報とすすみ、インストールが始まる。

結構な時間はかかったが、無事にインストールは出来た。

が、まだ日本語入力が出来なかったりなど、いろいろと手を入れねばならないようだ。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA