【アーカイブ】ついにナビ付けました

自分自身、地理には自身があることもあって、私のドライバー遍歴の中で、愛車にナビを付けることは無かった。(もっとも金銭的な余裕が無かったってのもあるが)

が、やっぱり初めての場所に行く場合は、あらかじめネットで地図を調べておいたりといったことはなかなか手間だったし、プリントアウトした地図を見ながらの運転というのもなかなか不安である。

で、PNDが最近になってずいぶん増えて、価格もこなれてきたことから、購入を決断。

まあ、機種も多様にあるので、いろいろ検討しました。SANYO GORILLA iconシリーズやcarrozzeria エアーナビ iconシリーズなどなど。

けど、結局選んだのは、これ。
ユピテル(YUPITERU) オービスコンテンツ搭載 ポータブルナビ YPL433si

価格が安かったってのもあるんですが、私の場合、土地勘には自身があるほうなので、ナビ機能は必要最低限で十分と思ってました。この機種の決め手となったのは、オービスコンテンツの搭載や、別売りのクレードルキットで、レーダー探知機能が使えること。有料オプションながら、オービスコンテンツも定期的に更新できること。
ってのが決め手になりました。

そもそもユピテルはレーダー探知機などが主力のメーカー。ナビがつけたいってのもあったんですが、どうせ付けるなら、レーダー探知機能などをつけて、しょうも無い違反を未然に防いで、ゴールド免許を確実なものにしたいってのがあったんですよね・・・

唯一の誤算は、地図データ自体は更新できないってこと。なので、購入時で2009年度版のまっぷる地図が搭載されているのですが、それだと、最近開通した第二京阪道路の「側道部」がほとんど掲載されていないんです・・・

しかも、その新道路を結構利用する頻度が高いので・・・まあ、しょっちゅう利用している道路を使うのに、ナビはいらんのですが。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA