【プレイ記】ファイナルファンタジー1 その19

アイテムコンプの旅

いやしの水の洞窟

いやしの水の洞窟では、B2Fで「源氏の盾」、B17Fで「ギガントアクス」と「クリスタルの盾」が手に入る可能性がある。

あまりの出なさに一旦寝かせておいたが、出現フロアのメモを残し始めてから14回目でやっと2Fに点滅床のフロアが来て、そこで「源氏の盾」を入手。10回くらいはメモせずにトライしていたので、少なく見積もってトータル20回潜ってたとしても、すでに理論上の期待値を下回る結果。

2Fにくる場合も、17Fにくる場合も、理論上は同じ 1/17 の確率だが、当たりかどうか判断するまでに要する階層数が全然違うので、できれば早々に17Fの方に来て欲しかったが、2Fに先に来てしまった。

2F狙いだと、早々に判断できるので都合よかったのだが・・・点滅床が18F・19Fに来るパターンだと、実際に17Fまで潜ってみないことには当たりかどうか分からないので・・・

ドーピング

この辺りで、ステータスアップ系のアイテムもある程度溜まってきたので、少し使ってみる。

まず、HPだが、FF1は999でカンストとなり、黒魔導師以外は、すでにカンスト済み。黒魔導師はLV99でも999に届いていないが、それでも974はあるので、少しアイテムを使えば、すぐカンストする。

金のリンゴで+10、銀のリンゴで+5なのだが、金が14個、銀が30個ある。

このうち、金2個、銀1個で黒魔導師のHPもカンストとなった。

MPは魔法使える全員が999でカンスト済み。ソーマの雫が20個以上あるものの、出番なし。

あとは、パワーアップ18個、スタミナアップ13個、マインドアップ15個、スピードアップ15個、ラックアップ7個、というのが現在の手持ち。

ステータスの上限がわからないので、試しに黒魔導師にマインドアップを使ってみたところ、99が上限のようだった。

アイテムコンプの方は行き詰まった感があるし、そもそも今回のパーティー構成だと、せっかく入手しても装備できないものが多い。

ということで、クリアデータからニューゲームで、モンスター図鑑を引き継いだ状態で2周目プレイに行こうと思う。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA