Nintendo Switch 購入

ゲーム自体は今でも好きだが、最新のハードで遊びたいソフトもなく、レトロフリークで旧世代のゲームを楽しんだり、PSPやDS Liteをたまに引っ張り出したりするくらいなので、もう最新ハードを買うことも無いんだろうなぁ…と勝手に思っていたが、ここへきて、Nintendo Switch を思い切って購入。

というのも、一昨年くらいから運動不足の解消のために、ウォーキングをこまめにするようにしていたのだが、いかんせん、外に出ないといけないので天気に左右されてしまう。

また、ウォーキングの場合、負荷が軽いのでそれなりに距離・時間・高低差を考えないといけないので、講師の仕事とかで日中潰れるようだと、その時間も取りづらい。

ってことで、ルームランナーかエアロバイクでも…と最初は考えていたんだが、十中八九マンネリ化する。

TVやタブレット見ながら出来るタイプを探せば良さそうだが、TVが見れる場所だと作業スペースとバッティングして、毎回どかさないといけないし、タブレット置けるタイプの機種も手の届きそうな価格帯だとなかなか無い。

動かすのが面倒だと、すぐにやらなくなるのが目に見えてるし…と思って躊躇してたんだが、流行りのリングフィットアドベンチャーとかなら、自分が動くスペースさえあれば出来るんじゃね?

ってことで、ちょっと情報を漁ってみたら、結構いい運動にもなるみたいだし、Fit Boxing 2 も良いらしい、という情報が出てきた。

一時ほど入手困難な状況でも無くなってきたので、思い切ってSwitch本体とリングフィットアドベンチャー、Fit Boxing 2 をまとめて購入。

で、ブツが今日届いて、それぞれやってみた。

まずは、Fit Boxing 2の方。

これは、スポーツジムとかでやるようなボクササイズ系のプログラムのイメージになるのだろうか。(ジム通いの経験はあっても、スタジオ系のプログラムはやったこと無いのでよく分からんが)

最初はチュートリアル的に、「デイリープログラム」というのをやってみる。

ストレッチやクールダウンも入れたら、10~15分少々のプログラムで、ガッツリ動くのは5分も無いくらい。

初回のデイリープログラムだけだと、ちょっと物足りない感じがしたので、初回プレイ後に一部開放されたフリーのプログラムから、6分ぐらいのプログラムも追加でやってみた。

いずれにしても、まだまだ入門編のプログラムなので、ジャブとストレートをリズムに合わせて打つ、といった簡単な動作になる。

初回の設定やらチュートリアルを入れると、30分以上はかかったが、ウォーキングと比べると負荷は段違い。

さらに、リングフィットアドベンチャーの方もやってみた。

こちらもチュートリアル的な最初のステージと、その次のステージまでやっただけだが、初回ムービーとかもあるので、30分以上かかる。

こちらはFit Boxing 2とは違い、筋トレ系のメニューも入る。ただ、ステージの道中はジョグをしながら進めるので、有酸素運動にもなって、思いのほかキツイ。

どちらも初回ということもあって、トータルとしては、ウォーキングと変わらないくらい時間が掛かってしまったのだが、コンスタントに続けられれば、ウォーキングよりは効果上がるかも。

エアロバイクやルームランナー買うことを考えたら、Switch+ソフト代と同じくらい出しても、買えるのは下位の機種しか買えんだろうし、場所も取ってしまう。

それを考えたら、ゲームも遊べて、運動にも使えるSwitchにしたのは正解だったかも。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA