【やりこみ】ドラゴンクエスト11S

ほんとに久々にドハマりしたドラゴンクエストとなったのが、ドラゴンクエスト11S。

世代的にはドラクエ初期世代で、初めて買ってもらったファミコンソフトがドラクエ4。(世代的にはドラクエ1からやっててもおかしくないが、そのころはまだファミコン自体を解禁されていなかったので)

ということで、一応ドラクエ1~7まではクリアはしていたのだが、やりこみというレベルでは無かったし、ストーリーもだいぶ忘れてたりする。(ドラクエ1~5はリメイクで遊んだりもしたが)

で、Switchもあることだし、ちょうどセールもやっていたので、ドラゴンクエスト11Sを買って遊んでみたら、見事にハマった次第。

Youtubeで色々動画を見ていたので、多少ネタバレ状態でゲームに入ったのだが、それでも十分に楽しめました。

随所にちりばめられている過去作のオマージュや過去作とのつながりを示唆するような展開なんかもオールドファンに刺さるところ。

あと、ドラクエの過去作だと、レベル上げや金策が結構苦行になる作品も多かったと思うのだが、ドラクエ11に関しては、その心配は皆無。過去作と比べてしまうと完全に「ゆとり仕様」と言ってもいいくらい。ちょっと寄り道しつつ進めていたら、ラスボスを倒すころにはレベルがカンストしてしまうという・・・いや、もうちょっとレベル上がりづらくても良いんだよ?

ラスボスを倒してエンディングを見てからやりこみに入り、今の時点での状況はこんな感じ。

裏ボスを撃破出来れば、討伐モンスター数と取得アイテムはコンプできるはずだが、称号コンプは断念することになりそう。「全称号ゲット」まで至らなくても「大称号神」という称号は取れるようなのだが、サマディーの馬レース関連の称号が取れる気がしない。

数的には、裏ボスのスピード撃破関連の称号が残る程度なら「大称号神」はもらえるようなのだが、馬レースのタイムアタックで取れる称号が全部で5つあるので、それが全部残るようだとNG。最低ランクでもなかなか取れそうな気がしない…

正直、アクション要素が苦手な人間にとっては「馬レース」はちょっと苦痛。「グランツーリスモ」とかは好きなんだが、RPGの中にこういう要素入れられてもなぁ…

運が絡むカジノ関連の称号はなんとか時間をかけて取ることが出来た。

これも難関という情報は得ていたが、意外とあっさりとることが出来た。これ取るまでに100回もポーカーをやっていないはず。

ポーカー関連では、こっちの方が苦労した。まあ、ダブルアップ外す外す…3/4で当たりのケースでも外しまくるし、やたらと絵札やAが出てくるし…

なんか「1コイン台の方がダブルアップ甘い」的な情報があったので、そちらでやけくそで全部同じ位置ばかり選んでたらやっと10連続達成、という具合だった。

スロットのジャックポットも時間はだいぶかかったが、1190回で到達ならまだマシ?

マジスロと違って、オートプレイが出来ないので、かなり長くは感じたが。

カジノ関連では、こいつが一番苦労した。もっとも、マジスロはオートでほぼ放置が出来るので、その点は助かったが…

プレイ回数は余裕でカンストしているので、もはや何回回したか不明。「スラりんの相棒」狙いに入った時点で、カジノコインは400万枚程度だったのが、達成時には833万枚という状況に。

現実のパチスロでは「ロングフリーズ」と言われている演出の様で、その「ロングフリーズ」が起きれば「スラりんの相棒」が取得できる。

達成時はiPadとSwitch並べて、Youtube見ながらマジスロ放置してたら、急にSwitchの画面が真っ暗に。一瞬とかいうレベルじゃなくて、数秒暗転した状態からの演出開始、という感じだった。

あとは、裏ボス撃破と縛りプレイ、ステータスカンストあたりがやりこみ要素だが、裏ボス撃破くらいまでは頑張ってみようと思う。

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