【アーカイブ】鳳鳴カントリークラブ 2009.5.9

このGW前半は気候もよく、絶好のゴルフ日和だったが、かく言う私も29日にラウンドに行ってきた。(けど、30、1日は仕事だったんですが・・・)

GWは実家でゆっくり過ごしたが、そんなGWも終え、トップシーズンにラウンド数を稼いでおこうということで、今日は鳳鳴カントリークラブへとくりだした。

GDOの紹介では「山の斜面を切り開いており、ホールごとにはフラットである。フェアウェイは広く、各ホールとも個性的。」とあったが・・・『各ホールとも個性的』だけは正解ですが、他と比較して、広くもないしフラットでもない。どっちかといえばトリッキーな部類に入るかも。まあ、宝塚けやきヒルカントリークラブに比べればずいぶん広いが、篠山ゴルフクラブに比べればトリッキーといったところか。
東・中・西の27Hのうち、今回回ったのは西→東だったが、5ホールあったショートは全部極端な打ち下ろし。しかも、全体的に距離表示は甘めで距離感がイマイチつかみにくかったうえに、奥に余裕がないホールが目立ち、余計にトリッキーに感じたのかも。

っていうか、甘めの距離表示は勘弁して欲しいっす。飛んだ気にさせるのも結構ですが、ゴルフはカップを狙うスポーツ。肝心の締めで、距離表示を信じてオーバーじゃあねぇ・・・

あとグリーンがめちゃ重。ぜんぜんラインも読めず、40パットと撃沈です。イップスになりそう。

それよりも何よりも、客を詰め込みすぎ。前がコンペの団体で遅かったせいもあるんですが、スタートは遅れるわ、毎ホール待たされるわじゃあ、たまったもんじゃありません。

トップシーズンのお得な料金設定は・・・こういうトラップがしばしばあるということでしょうか。もっとも、安いとからと言っても客の扱いをおざなりにするのは許せる話じゃないですが。

ちなみに、スコアのほうは、40パットと苦しみ、OB8発と乱れましたが、前半46の後半54の合計100点。去年までのゴルフで40パット&8OBなら110超えててもおかしくなかったのですが、アイアンでずいぶん救われてます。やっぱり私の課題はウッドです・・・

まあ、アイアンセットもフルチェンジしてからコースで成果が上るようになってくるまでに半年以上かかったので、コースでの出番の少ないウッドはなおのこと時間がかかるかも・・・

タグ: #
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA