アイアン型UT

アイアン型UT

アイアン型UT

アイアンとウェッジの見直しを受けて、DG-SLを挿していたアキラのUTはスタメン落ち。

リシャフトでも良かったのかも知れんが、どうもウッド型はイメージが湧かないので、アイアン型を物色していたところ、ヤフオクでホンマのTW-U FORGED(先代モデル)の3番と4番の2本セットを発見。

高槻ゴルフ倶楽部でのラウンドで3番でもそれなりに打てそうな感触を得られたので、件の2本セットを落札。

シャフトがカーボンのIB-95だったのだが、結構しっかり目という口コミもあったし、未使用で1本分の定価よりも安かったので、未使用のヘッド2個分と割り切って落札してみた。

月曜日にブツが届き、今日初打ちしてきた。

正確なスペックは追々いつもの工房で測るとして、見た目の印象としては限りなく満点に近い。

  • グースの強いのは苦手
  • ロフトとライ角は調整したい

というのが最低条件だったので、選択肢は非常に少ない。

工房でオススメの地クラブもあったんだが、ストロングロフトなので、4番と5番という組み合わせになってしまい、番手が被るのでパスした次第。

多分、カスタマイズ対応もしてもらえるとは思うのだが、多分ヘッド重量とかは番手通りだろうし、そうなるとバランス合わせるのに苦労しそう、というのも考えた。

で、注目してたのがTW-U FORGEDってな具合です。

パッと見はほぼマッスルバック。構えて上からのフォルムもちょっとブレード厚めかな?くらいで、普通のアイアンに極めて近い。アイアン型UTにありがちな背面の張り出しもほとんど気にならないレベル。

でも、中空構造で、ソールもそこそこ広くてお助け感はある。5番と比べたら、ソールの幅の違いは歴然。

実際打ってみても、結構楽で、捕まらないとか、上がらないと言うことは無く、5番と同等か、それよりも高さは出ているので、もうちょっと低く出ても良いくらい。

とはいえ、市販品そのままなので、ちょっとグリップが不安。細いしコードは入ってないし…

シャフトやロフト、ライ角はもうちょっと打ってみてから結論出しても良さそうだが、グリップは早々に変えたほうが良さそうだ。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA