WordPressと格闘中

Movable Type で作ったサイトのリニューアル案件しつつ、個人レッスンや営業活動もしつつなので、思考がとっちらかってしまいそうになるのだが、WordPress とも格闘している。

格闘していると言っても、案件を抱えているわけではなく、あくまでも『デモ用のサイト』として作っているだけなので、作業の優先順位は低くなるのだが・・・それでも、少しずつ手を加えていっている。

一旦、スタティックな HTML で作ってみたものをベースに、それを WordPress のテーマ化していってるといった具合。

デザインのセンスはともかくとして、だいぶ形にはなってきた。

まあ、慣れてしまえば WordPress でも Movable Type でも、サイトを作る手順はさして変わらないという感覚は得ているが、当然ながら出来上がるソースは全く別物。

以前、WordPress の勉強会に参加した時に雑談ででた話題なのだが、「Movable Type のサイトは HTML タグがわかってれば作れるけど、WordPressPHP がわからないと・・・」という言葉が出ていたが、実際作ってみるとよく分かる。

これは動的なWebページを作る限り、昔から変わらないと思うのだが、HTML 文書の中にプログラムのソースコードが点在すると非常にメンテしづらいものになるという点。WordPressPHP を使うとそういう傾向になりやすい、というだけの話で、昔あった(今もある?) ASP や JSP だってそういう傾向はあった。

それを改善して、文書の構造とプログラムのロジックを分離させてメンテしやすく、開発効率も良くしたいということで様々なフレームワークがあるわけだが Movable Type のほうがどちらかと言うと『フレームワーク』的な作り方がし易いので、ロジック部分は『テンプレートタグ』の中に押し込めて、極力 HTML 文書の中にプログラム的な要素が紛れ込まないようにできる・・・ということだろう。

まあ、まだ WordPress をそこまで深く触れていないのでなんとも言えないが、使いこなせば WordPress でもロジックを『テンプレートタグ』化することは可能だろう。

とりあえず、今日のところの雑感はここまで。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA