ちょっとしたトピックス

取り留めもないが、最近気になったトピックを2つほど。

その1.Wixなるサービス

最近FBのウォールに流れてきて知ったのだが、Wixなるサービスがどうも勢いがあるらしい。
http://markethack.net/archives/51897695.html

上記の記事では、『絶滅の危機に瀕するWebデザイナーという職業』という煽りが踊っているが・・・果たしてどこまで使えるサービスなのか、WordPressMovable Type などの CMS との使い勝手の違い、拡張性は??などなど、さらっと見ただけではわからないので、ちょっと詳しく見ておいたほうがよさそうだ。

いろいろ新しいツールが出てきて、利便性が上がり、プログラミングの知識がなくてもそれなりのWebサイトは作れるようになるのだろうが、それとて、万能なツールがあるとは思っていないし、この先もパーフェクトなものが出てくるとは思えない。

ちゃんとメリット/デメリットを把握した上で、お客様のニーズに合ったツールを提案できるようにしとかないとイカンです。

その2.粗悪品

今のところ、さほど積極的に営業活動をしているわけではないが、ひょっとしたら案件化できるかも?という話を伺う機会はある。まあ、Web関係の話が中心になるのだが、そういうケースだと、サクッと現行のサイトを見て雰囲気をつかむことも出来るのだが・・・

まあ、ひどいクオリティーのものも、ときどき見かける。

・「SEO対策バッチリ!」と言われていたが、ひと月も立たないうちに下位に沈んでいた

・デザインも古臭いし、ソースを見たら文章の前後関係からしてグッチャグチャで、ソースを見たらHP作成ソフトで作ったのがバレバレ(ご丁寧に製品名やバージョンまで丸見え)で、挙句の果てには下位ページがウィルス対策ソフトにブロックされる始末。

たまたま、出来の悪すぎるものを続けて見ちゃったので余計にイメージが悪いのだが、よくこれでお金が取れるよな。と言いたくなるレベルです。ってか、たまたまで続けざまに出てくるぐらいなんだから、結構な数があると思ったほうが良いのかも。

もっとも、そういうサイトがあるから、私みたいなのが仕事を取ってくるチャンスも生まれるわけだ。私自身の成果物とて、完璧な美しいコードかどうかはわからないので、偉そうなことは言えないが、ここまでひどいのはさすがに・・・

『安かろう悪かろう』というサイトや『ボッタクリ』まがいのサイトが、あんまり幅を利かせてしまうと、業界全体の評価が下がりかねないだけに、ちょっと勘弁してくれよ・・・と言いたくなる。

タグ: #
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA