【アーカイブ】改めて、原点回帰

ステージアに乗り始めて1年が過ぎた。

特に今年の暫定税率復活以降、ガソリン価格は高騰を続け、京都南部ではハイオクがどんなに安い店でも180円台の中盤。ステージアを買った当時がハイオク130円台だったのだから、約1.5倍近いあがり方である。

そんな状況なので、一時期はステージアを手放すことも考え、一度は中古車屋に足を運ぶまでになっていた・・・

が、改めて冷静に考えてみると。

そもそも、一月の走行距離も知れている。1年1ヶ月のって7000キロ程度である。せいぜい、月500キロ程度である。
ステージアが実燃費7km/lってところだから、月のガソリン消費が72L。185円換算で13320円である。
それを、実燃費12~3km/lのレギュラー使用の車に乗り換えたら、月のガソリン代は約半分。

約半分といえば、大きく聞こえるが、半減といっても数千円のハナシである。

そのために、月3~4万円のローンを新たに組んで新車を買うのか?と自らに問いかけてみたが、ソコマデしてクルマを買い換えるのは自分にとってプラスにはならないだろうと思った。

けっして、最初から狙っていて手に入れたステージアでは無いのだが、今となってはクラシカルな直列6気筒のエンジン音も気に入っているし、直6+FRのワゴンなんて、今となっては絶滅危惧種。新車で選びたければ、選択肢はBMWのみ!

少々取り回しは悪いが、いざとなったら大量の荷物も運べるし、古くなってきたので維持費もかかるが、もう少し頑張れば、カスタマイズ用のパーツは結構スカイライン用のものが使えるから、イジル楽しみもある。

だから、多少燃費は悪くても、維持費はかかっても、完全に乗れなくなってしまうまでは、このステージアと共にゆくのが私にとっては幸せなのかもしれない、と改めて考え直した次第である。


ガソリン200円がナンボのもんじゃい!!

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA