【プレイ記】ファイナルファンタジー1 その14

時の迷宮 4回目

今度は、火のカオスを取り込んだ状態のクロノディア狙いなので、時間内クリア2回を狙っていく。

新生宮 No.3 石版のあるべき場所

今回最初に来たのは「石版のあるべき場所」のフロア。新生宮の中では、面倒な部類のフロアだが、時間内クリアを目指すので、「逃げる不可」と「魔法不可」を選んでおく。

中生宮 No.7 隠された鍵

1フロア目を時間内クリアで進むと、「中生宮」に進む。

今回出てきたのは「隠された鍵」というフロアで、マップ中に埋められた鍵を見つけるというもの。ヒントは鍵までの「残り歩数」だけ得られる。

制限は、「白魔法不可」「アイテム不可」「回復アイテム不可」「ダッシュ不可」「攻撃力半減」「防御力半減」「命中率半減」「知性半減」のうちから最大3つ。

初見ではあるが、早めにクリアフロア数のノルマは達成しておきたいので、クリアを目指して、「アイテム不可」と「知性半減」を選んでみる。

引きも良かったのか、割とすんなり見つけることができた。

これで、あとは全て時間切れクリアで良くなった。

中生宮 No.4 ザ・ガーディアン

2フロア続けて時間内クリアで進むと、今度も「中生宮」となる。

今回出てきたのは「ザ・ガーディアン」というフロアで、巡回しているドラゴンの視界に入らないようにしながら、正解の宝箱を探すというもの。

制限は、「戦う不可」「魔法不可」「白魔法不可」「黒魔法不可」「アイテム不可」「回復アイテム不可」「攻撃アイテム不可」「ダッシュ不可」のうちから1つだけ。

時間内クリアは必要ないのだが、こういうタイミングが動く方向などのアクション要素が入るものは、早々に時間切れしてしまうと鬱陶しい。

とりあえず、「魔法不可」を選んでみる。

今回は問題ないが、クリアを目指そうとなると、ドラゴンの動きや正解の場所など、結構運に左右されそうだ。

中生宮 No.8 過ぎゆく亡霊

3フロア目を時間切れクリアで進むと、今度も「中生宮」となる。

今回出てきたのは「過ぎゆく亡霊」というフロアで、目の前を通り過ぎていく10体のキャラクターの中から、何番目に誰がいたかを3回続けて正解すればクリアになる、という記憶力クイズ。

制限は、「白魔法不可」「アイテム不可」「回復アイテム不可」「逃げる不可」「ダッシュ不可」「攻撃力半減」「防御力半減」のうちから3つまで選べる。

真面目にやると、かなりの記憶力、もしくはちゃんとしたメモどりが必要になるので、かなり時間はいりそう。

ただ、時間切れクリアするつもりがなければ、アクション要素はないので、短めの選択肢で良いだろう。

中生宮 No.6 暗闇の迷宮

4フロア目を時間切れクリアで進むと、安らぎの小部屋を挟んで、今度も「中生宮」となる。

今回出てきたのは「暗闇の迷宮」というフロアで、狭い視界の中で、ロウソクを灯しながら迷路を進んでいくというフロア。通路を遮る石がランダムに現れるので、運の要素も多分にある。

制限は、「戦う不可」「魔法不可」「逃げる不可」「ダッシュ不可」のうちから2つまで選択できる。

今回は成功する必要がないのでなんでも良いが、時間内クリアを目指すなら、運の要素もあるので、長めに時間をとったほうが良さそうだ。

原生宮 No.19 脱出への道

さらに時間切れクリアで進むと、「原生宮」に移る。

今回は「脱出への道」というフロアが出た。ここは無数の小部屋が石で区切られており、スイッチを押していくと対応した石が消えたり出たりので、それを繰り返して、ゴールへの道を作る、というパズルになっている。

制限は「たたかう不可」「魔法不可」「黒魔法不可」「攻撃アイテム不可」「ダッシュ不可」「攻撃力半減」「防御力半減」「命中率半減」「回避率半減」「知性半減」のうちから最大6つまで選べる。

今回は時間切れクリアを狙い、かつアクション要素もないので、短めの時間設定で良いが、ちゃんとクリアしたいなら、ある程度余裕を見た方が良さそう。

原生宮 No.15 雷の回廊

さらに時間切れクリアで進むと、続けて「原生宮」となる。

今回は「雷の回廊」というフロアが出た。ここは降り注ぐ雷を避けながら、宝箱を目指して進んでいくというもの。

なんだか、FF10の雷平原を思い出すが、あれほどランダムというわけではなく、予兆があってから落ちてくる模様。

制限は「たたかう不可」「魔法不可」「白魔法不可」「黒魔法不可」「回復アイテム不可」「攻撃アイテム不可」「ダッシュ不可」「攻撃力半減」「防御力半減」「命中率半減」「回避率半減」「知性半減」のうちから最大6つまで選べる。

クロノディア戦

時間内クリアを2回だけ達成して進んでくると、火のカオスを吸収した状態の「クロノディア」が登場する。

基本的な戦い方はこれまでと変わらないが、相変わらず攻撃が強力なので、何度となくスーパーモンクが転がされてしまうが、何とか撃破。

倒すと、白魔導士専用のゴールドスタッフが手に入る。

時の迷宮 5回目

今度は、水のカオスを取り込んだ状態のクロノディア狙いなので、時間内クリア3回を狙っていく。

新生宮 No.2 妖精の戯言

最初は新生宮の「妖精の戯言」というフロアがきた。

今回は時間内クリア狙いで「逃げる不可」を選ぶ。

中生宮 No.6 暗闇の迷宮

2フロア目は「中生宮」の「暗闇の迷宮」というフロアが出てきた。

今回は時間切れクリア狙いなので、余裕を持って行けるように、「魔法不可」「逃げる不可」の2つを差し出す。

中生宮 No.7 隠された鍵

3フロア目は「中生宮」の「隠された鍵」がきた。

早めにクリアフロア数のノルマは達成しておきたいので、クリアを目指して、「アイテム不可」と「知性半減」「白魔法不可」を選んでみる。

中生宮 No.5 光の軌跡

3フロア目を時間内クリアで進むと、「中生宮」に進む。

今回は「光の軌跡」というフロアがきた。

ここからは時間切れクリア狙いなので、今回は時間短めで「魔法不可」をえらんですすむ。

中生宮 No.9 放たれたコウモリ

4フロア目を時間切れクリアで進むと、今度も「中生宮」となる。

今回出てきたのは「放たれたコウモリ」というフロアで、フロアを飛んでいるコウモリの様子を覚えておき、ローブの人物が出す質問に正解すればOKというもの。

制限は、「戦う不可」「白魔法不可」「アイテム不可」「攻撃アイテム不可」「ダッシュ不可」「攻撃力半減」「防御力半減」「命中率半減」「回避率半減」「知性半減」のうちから最大7つ。

今回は成功する必要がないのでなんでも良いが、時間内クリアを目指すなら、ちゃんとメモを取らないとどうにもなら無さそうなので、長めに時間をとったほうが良さそうだ。

始生宮 No. 22 対なる石像

5フロア目を時間切れクリアで進むと、今度は「始生宮」となる。

今回出てきたのは「対なる石像」というフロアで、4対の石像を動かして、向かい合わせで並べて消していくという、パズルフロア。

制限は、「戦う不可」「魔法不可」「逃げる不可」「ダッシュ不可」のうちから最大3つ。

今回は成功する必要がないのでなんでも良いが、奥に出てくるフロアにしては簡単な部類に入りそうなので、時間内クリアを目指す場合でも、さほど長い時間はいらなさそうだが、仕掛け以外の部分の移動がそれなりに長いので、あんまり短いのを選びすぎると、仕掛けに辿り着く前に時間切れ、となりかねない。

様子見も兼ねて、今回は「逃げる不可」で行ってみる。

ただ、やってみると1マス動かすごとに押すか回すか選ぶ必要があるので、思いのほか移動に時間がかかる。なので、クリアするつもりなら、少しは余裕を見た方が良いかも。

始生宮 No.23 導きの音色

6フロア目を時間切れクリアで進むと、安らぎの小部屋を挟んで、今度も「始生宮」となる。のだが、ここへきてミスに気づく。

このパターンだと、どう頑張っても「水のカオス」パターンのクロノディアにはならない。続けて時間切れクリアをしても、「風のカオス」パターンのクロノディアしか出ない模様。

ルートは何パターンもあるのだが、「始生宮」を時間切れで次に安らぎの小部屋にきてしまったら、その時点で「風のカオス」以上のパターンが確定。

ここまできてやり直すのは厳しいので、狙いを「風のカオス」吸収体のクロノディアに切り替える。

今回出てきたのは「導きの音色」というフロアで、音の鳴る床をお手本通りに踏んで行き、正解のメロディーを完成させるという、記憶力パズルのフロア。

制限は、「戦う不可」「魔法不可」「アイテム不可」「ダッシュ不可」「攻撃力半減」「防御力半減」のうちから最大4つ。

今回は成功する必要がないのでなんでも良いが、最初が5音、最後は12音記憶しないといけないので、クリアするつもりなら、それなりに時間は要りそう。

様子見も兼ねて、今回は「魔法不可」で行ってみる。

始生宮 No. 24 安らかなる道

7フロア目を時間切れクリアで進むと、今度も「始生宮」となる。

今回出てきたのは「安らかなる道」というフロアで、ロボットを誘導してゴールまで導くとクリアになる。途中の障害物にロボットがぶつかると失敗になるので、先回りして石を動かしたり、ドラゴンを退治したりして道を開けていく。

制限は、「アイテム不可」「逃げる不可」「攻撃力半減」「命中率半減」「知性半減」のうちから最大4つ。

マップも広いので、時間内クリアを狙うなら、結構時間が必要になりそうなフロアとなっている。

今回は時間切れクリアを狙うので、「逃げる不可」で様子を見てみる。

結果、時間はかなりシビアなので、逃げる不可だけ選んだ程度ではかなり厳しそう。

クロノディア戦

時間内クリアは3回だったが、クリアした順番の兼ね合いで、風のカオスを吸収した状態の「クロノディア」が登場することになった。

基本的な戦い方はこれまでと変わらないが、相変わらず攻撃が強力なので、とにかく最初は防御を固めまくって、何とか撃破。

倒すと、シャドウマスクが手に入るが、これは忍者専用なので、今回のパーティーでは出番なし。

時の迷宮 6回目

今度こそ、水のカオスを取り込んだ状態のクロノディアを狙っていく。「時間内クリア3回」というのは確かなんだが、「3連続クリア」をしてしまうと、ほぼほぼ「風のカオス」ルートになってしまう。また、早い段階で3回クリアを達成しても、「風のカオス」ルートになってしまうパターンが多い。

調べてみると、「原生宮」クリア→「始生宮」時間切れクリア、というルートでしか、「水のカオス」ルートにしかならないようだ。

ということで、序盤のクリアに拘らず、出てきたフロアによって作戦を決めていく。

新生宮 No.2 妖精の戯言

最初は新生宮の「妖精の戯言」というフロアがきた。クリアは楽なフロアなので、とりあえずここで1フロア達成しておく。

中生宮 No.9 放たれたコウモリ

1フロア目を時間内クリアで進むと、今度は「中生宮」となり、「放たれたコウモリ」のフロアがきた。

無理にクリアする必要はなさそうなので、短めの時間にして、時間切れクリアを目指す。

考え方次第だが、どのみち仕掛けはクリアしないと、先に進めないのが時の迷宮なので、仕掛け中にエンカウントするのが鬱陶しいフロアを積極的にクリアしていった方が良いのかもしれない。

古生宮 No.13 異なる幻影

2フロア目を時間切れクリアで進むと、安らぎの小部屋を挟んで今度は「古生宮」となり「異なる幻影」のフロアがきた。

ここも時間切れクリアを狙っていく。

古生宮 No.11 十字の灯火

3フロア目を時間切れクリアで進むと、今度も「古生宮」となり「十字の灯火」のフロアがきた。

最終的に全ての燭台に火を灯せば良いのだが、一つの燭台に火を灯すと、上下左右の燭台が反転するので、結構難し目のパズルとなっている。

制限は、「戦う不可」「魔法不可」「アイテム不可」「ダッシュ不可」のうちから最大3つ。

先のことを考えると、ここは時間切れクリアで進んだ方が、ルートが分かりやすそうなので、時間切れを狙う。

原生宮 No.18 花の価値

4フロア目を時間切れクリアで進むと、今度は「原生宮」となり「花の価値」のフロアがきた。

ここも特にアクション要素はないフロアなので、無理に時間内を目指さなくても良さそう。

原生宮 No.20 映し身

5フロア目を時間切れクリアで進むと、今度も「原生宮」となり「映し身」のフロアがきた。

ここは以前に時間切れクリアしようとしたら、時間切れ後が非常に鬱陶しかったので、「逃げる不可」「ダッシュ不可」「魔法不可」の3つを選び、20分近くもらって時間内クリアを狙う。

原生宮 No.14 灼熱の通路

6フロア目を時間内クリアで進むと、今度も「原生宮」となり「灼熱の通路」のフロアがきた。正直、このタイミングでこれはきて欲しくなかった。。。

ここを時間内クリアしてしまうと、「風のカオス」パターン以上が確定してしまうので、時間切れクリアを狙うんだが、時間切れになると鬱陶しいフロアの代表がきてしまった。

原生宮 No.19 脱出への道

7フロア目を時間切れクリアで進むと、今度も「原生宮」となり「脱出への道」のフロアがきた。ここは絶対に時間内クリアを目指さないといけないフロアで、失敗すると次が「火のカオス」のクロノディア戦となってしまう。

時間内クリアが最優先なので、余裕を持ってクリアできるように時間を長めにとって進める。

始生宮 No. 22 対なる石像

8フロア目を時間内クリアで進むと、今度は「始生宮」となる。

今回出てきたのは「対なる石像」というフロア。

ここは時間切れクリアで、次がクロノディア戦となるので、短めの時間を選んで、時間切れクリアを狙う。

クロノディア戦

時間内クリアは3回だったが、クリアする順番を調整して、風のカオスを吸収した状態の「クロノディア」が登場することになった。

基本的な戦い方はこれまでと変わらないが、相変わらず攻撃が強力なので、とにかく最初は防御を固めまくって、何とか撃破。

戦績

ステータス

スーパーモンク

レベル86 -> 93
HP999
MP0
41 -> 43
素早さ33 -> 35
知性33 -> 37
体力55 -> 59
幸運40 -> 43
武器すで
無し
タイガーマスク(力+3、体力+1、素早さ+1)
ちからだすき(力+15、体力+5、素早さ+1)
クリスタルリング(素早さ+5)
攻撃力90 -> 95
命中率255
防御力55
回避率115 -> 119

赤魔導師

レベル86 -> 93
HP999
MP967 -> 999
35 -> 36
素早さ38 -> 40
知性45 -> 48
体力33 -> 36
幸運37 -> 39
武器アルテマウェポン
エルフのマント(素早さ+1、知性+1) -> マスターシールド
はねつきぼうし
ダイヤの腕輪 -> マクシミリアン(力+10、体力+5)
まもりの指輪
攻撃力120
命中率255
防御力78 -> 86
回避率117 -> 152

白魔導師

レベル86 -> 93
HP999
MP999
30 -> 31
素早さ33 -> 34
知性53 -> 56
体力33 -> 35
幸運31 -> 34
武器ルーンの杖(知性+10)
エルフのマント(素早さ+1、知性+1)
しさいのぼうし(知性+5、MP+10%)
しさいのローブ(知性+5)
まもりの指輪
攻撃力39 -> 40
命中率192 -> 219
防御力47
回避率106 -> 112

黒魔導師

レベル86 -> 93
HP846 -> 911
MP999
27 -> 28
素早さ21 -> 23
知性66 -> 70
体力23 -> 25
幸運35 -> 36
武器さばきのつえ(知性+3)
エルフのマント(素早さ+1、知性+1)
しさいのぼうし(知性+5、MP+10%)
大地の衣
まもりの指輪
攻撃力39 -> 40
命中率225 -> 241
防御力57
回避率86 -> 90

討伐モンスター

198クロノディア(火のカオス吸収体)
199クロノディア(水のカオス吸収体)
200クロノディア(風のカオス吸収体)

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