【プレイ記】ファイナルファンタジー1 その15

時の迷宮 7回目

今度は、土のカオスと火のカオスを取り込んだ状態のクロノディア狙いなので、時間内クリア5回が基本線なのだが、ルートによっては、6回クリアでも土+火のパターンになる模様。

いくつかパターンはあるが、「冥王宮」に移って、最初は時間切れクリア。それでボスフロアに移れば、土+火のパターン。ボスフロアに移らなくても、冥王宮を2フロア連続で時間切れクリアすれば、土+火となる。

新生宮 No.3 石版のあるべき場所

今回最初に来たのは「石版のあるべき場所」のフロア。新生宮の中では、面倒な部類のフロアだが、時間内クリアを目指すので、「逃げる不可」と「魔法不可」を選んでおく。

中生宮 No.6 暗闇の迷宮

1フロア目を時間内クリアで進むと、今度は「中生宮」となる。

今回出てきたのは「暗闇の迷宮」のフロア。ここは「魔法不可」と「逃げる不可」を選んで時間内クリアを狙っていく。

中生宮 No.9 放たれたコウモリ

2フロア目を時間切れクリアで進むと、今度も「中生宮」となる。

今回出てきたのは「放たれたコウモリ」のフロア。ここは時間内でも時間切れでもどうとでもなりそうなので、短めの時間で行けそうならサクッとクリアしてしまおうと思う。

中生宮 No.5 光の軌跡

3フロア目を時間内クリアで進むと、今度も「中生宮」となる。

今回は「光の軌跡」というフロアがきた。ここは時間切れクリアを狙う。

中生宮 No.8 過ぎゆく亡霊

4フロア目を時間切れクリアで進むと、今度も「中生宮」となる。

今回出てきたのは「過ぎゆく亡霊」というフロア。ここは時間内でも時間切れでもどうにでもなりそう。移動距離がそれなりに長いので、「逃げる不可」を選んで行ってみる。

始生宮 No. 21 兵隊の行進

5フロア目を時間内クリアで進むと、今度は「始生宮」となる。

今回出てきたのは「兵隊の行進」というフロアで、兵隊の隊列に加わり、周りに合わせて進むというもの。この隊列が、一定のペースで進むわけでは無いので、完全なるアクションフロアで、正直言って非常に苦手なフロアである。

制限は、「魔法不可」「白魔法不可」「アイテム不可」「回復アイテム不可」「ダッシュ不可」「命中率半減」「知性半減」のうちから最大4つ。

苦手なフロアだが、アクションフロアで仕掛け中にエンカウントするようになるのは、非常に鬱陶しいので、ちょっと長めに時間をとって、時間内クリアを狙っていく。

・・・が、クリアできる気配がない。というか、PSPの操作性の問題もあって、ものすごくストレスが溜まる。たしか、昔プレイした時も、このフロアが出てきて嫌になって、そこから放置だったような・・・

ということで、リセットしてやり直し。もう、このフロアが来たらリセットってことにする。

時の迷宮 8回目

「兵隊の行進」を断念してリセットしたので、土のカオスと火のカオスを取り込んだ状態のクロノディア狙いで改めてチャレンジする。

ここまでチャレンジしてきて、アクション要素があって鬱陶しいのは、原生宮の「灼熱の通路」と「映し身」、始生宮の「兵隊の行進」あたり。そのうち、「灼熱の通路」と「映し身」はまだ何とかなりそうだし、そもそも狙いが「水のカオス」以上のパターンの場合、原生宮を通らないパターンも狙えるので、さほど問題はない。

ネックはやはり「兵隊の行進」で、これは「水のカオス」以上を狙う場合、最低1回は始生宮を通らないと行けないので、常に「兵隊の行進」が出て来ないようにお祈りするしかない。

新生宮 No.3 石版のあるべき場所

今回最初に来たのは「石版のあるべき場所」のフロア。新生宮の中では、面倒な部類のフロアだが、時間内クリアを目指すので、「逃げる不可」と「魔法不可」を選んでおく。

・・・ってか、最初にこのフロアが来る確率が妙に高いような・・・3分の1だし、高く感じるだけか?

中生宮 No.6 暗闇の迷宮

1フロア目を時間内クリアで進むと、今度は「中生宮」となる。

今回出てきたのは「暗闇の迷宮」のフロア。ここは「魔法不可」と「逃げる不可」を選んで時間内クリアを狙っていく。

・・・なんか、出る順番がさっきと同じ?

中生宮 No.4 ザ・ガーディアン

2フロア続けて時間内クリアで進むと、今度も「中生宮」となる。

今回出てきたのは「ザ・ガーディアン」のフロアがきたが、これも時間内クリアとなると、ちょっと鬱陶しいフロア。交換できる能力が1つだけなので、必然的に時間が短くなるので。

ただ、時間切れクリアとなっても、始生宮1回のルートには戻れるので、まだ救い。

時間長めのアイテム不可を選んで進んだが、運良く1つ目の宝箱で正解が来たので、時間内クリアできた。

中生宮 No.5 光の軌跡

3フロア目を時間内クリアで進むと、今度も「中生宮」となる。

今回は「光の軌跡」というフロアがきた。ここも時間内クリアを目指す。

ここも操作ミスできないパターンではあるが、素早い操作は必要ないので、まだ楽な部類ではある。

始生宮 No. 22 対なる石像

4フロア目を時間内クリアで進むと、今度は「始生宮」となる。

今回出てきたのは「対なる石像」というフロアで、兵隊の行進は回避。ただ、ここで失敗するともう一回始生宮で、20%の確率で兵隊の行進を引く可能性があるので、何としてでもクリアしたかったが・・・かなり運に左右されるようで、かなり時間がかかる配列を引いてしまったようで、全然時間が足りなかった。

始生宮 No. 26 試練の迷宮

5フロア目は時間切れクリアとなってしまったので、今度も「始生宮」となる。

今回出てきたのは「試練の迷宮」というフロアで、非常に広大な仕掛け付きの迷宮になる。仕掛け的には、原生宮の「機械の群像」「岩石の罠」あたりのおさらいのようなものになっている。

制限は、「魔法不可」「白魔法不可」「黒魔法不可」「アイテム不可」「回復アイテム不可」「逃げる不可」「ダッシュ不可」「攻撃力半減」「防御力半減」「命中率半減」「回避率半減」「知性半減」のうちから最大8つ。

出来ることならクリアして始生宮は抜けたいので、多めに能力を差し出す。時間も経って、終盤のモンスターが来るので、ステータス系はやばそうだが、アクションが求められるフロアではないので、落ち着いて対処できるように、「魔法不可」「逃げる不可」「命中率半減」「回避率半減」の4つを差し出して、20分近く確保した。

仕掛け中もエンカウントして時間が削られるので、ヒヤヒヤしながらではあったが、なんとか数分残してクリアできた。

冥王宮 No. 29 石像の秘密

6フロア目を時間内クリアして、今度は安らぎの小部屋を挟んで「冥王宮」となる。

今回出てきたのは「石像の秘密」というフロアで、始生宮の「対なる石像」の石像の組みが3組に減った代わりに、モンスターも混じっているというフロア。

制限は、「たたかう不可」「白魔法不可」「回復アイテム不可」「攻撃アイテム不可」「ダッシュ不可」「攻撃力半減」「防御力半減」「命中率半減」「回避率半減」「知性半減」のうちから最大7つ。

今回は時間切れクリア狙いなのでいいが、クリア狙いだと、配列の運もあるので、結構長めにとった方が良いかもしれない。

とりあえず、感じが分からないので、「回避率半減」だけ選んでやってみる。

冥王宮 No. 30 過ぎゆく商人たち

7フロア目を時間内切れクリアして、今度も「冥王宮」となる。

今回出てきたのは「すぎゆく商人たち」というフロアで、原生宮「花の価値」の要領である。モンスターが一部の商人に化けているのがポイント。石像の組みが3組に減った代わりに、モンスターも混じっているというフロア。

制限は「魔法不可」「白魔法不可」「回復アイテム不可」「攻撃アイテム不可」「ダッシュ不可」「攻撃力半減」「防御力半減」「命中率半減」「回避率半減」「知性半減」のうちから最大8つ。

とりあえず、感じが分からないので、「回避率半減」だけ選んでやってみる。

冥王宮 No. 27 厄災の迷宮

8フロア目を時間内切れクリアして、今度も「冥王宮」となる。あれ?2回続けて失敗だとボスフロアじゃなかったのか?石像の秘密クリアしたんだっけか・・・?

今回出てきたのは「厄災の迷宮」というフロアで、中生宮「暗闇の迷宮」と原生宮「雷の回廊」を組み合わせたようなフロア。燭台を灯して視界を確保しつつ、雷や徘徊するデスマシーンを避けながら進むというもの。

制限は「戦う不可」「白魔法不可」「攻撃アイテム不可」「逃げる不可」「ダッシュ不可」「攻撃力半減」「防御力半減」「命中率半減」「回避率半減」「知性半減」のうちから最大7つ。

時間切れクリアする必要はないが、移動距離も長いので、それなりの時間をとっておく。

ただ、やってみると、終盤の割にはイージーなので、クリアするつもりでも、逃げる不可だけで十分だったかも。

クロノディア戦

冥王宮で時間切れクリアを2回続けて進んでくると、土のカオスと火のカオスを吸収した状態の「クロノディア」が登場する。

基本的な戦い方はこれまでと変わらないが、相変わらず攻撃が強力なので、何度となくスーパーモンクが転がされてしまうが、何とか撃破。ただでさえ高い攻撃力を、ヘイストで攻撃回数倍増とかされたら、プロテア2、3回かかってても、LV90オーバーのスーパーモンクが一撃で転がされてしまう。

倒すと、白魔導士専用のローブオブロードが手に入る。

時の迷宮 9回目

今度は、水のカオスと風のカオスを取り込んだ状態のクロノディア狙いでチャレンジする。

ルートとしては、どこから冥王宮に入ったかで異なり、安らぎの小部屋から冥王宮に移ってきた場合は、「時間切れ」→「時間内」→「時間切れ」と進んだ場合、「時間内」→「時間切れ」と進んだ場合の2パターンが該当する。

始生宮から進んだ場合は少々ややこしく、始生宮を2連続クリアで冥王宮に進んだ場合は、「時間内」→「時間切れ」と進むと該当。

それ以外の場合は、「時間切れ」→「時間内」→「時間切れ」と進んだ場合、もしくは、「時間内」→「時間切れ」→「時間内」→「時間切れ」と進んだ場合、が該当する。

しかし、始生宮は極力避けて進みたいので、安らぎの小部屋から「時間内」→「時間切れ」のパターンを狙う。

新生宮 No.3 石版のあるべき場所

今回最初に来たのは「石版のあるべき場所」のフロア。

・・・また?9分の5でここ引いてるんやけど・・・

中生宮 No.4 ザ・ガーディアン

1フロア目をクリアして、2フロア目は「中生宮」の「ザ・ガーディアン」のフロアがきたが、これも時間内クリアとなると、ちょっと鬱陶しいフロア。

中生宮 No.9 放たれたコウモリ

2フロア目をクリアで進むと、今度は「中生宮」の「放たれたコウモリ」のフロアがきた。

中生宮 No.8 過ぎゆく亡霊

3フロア目をクリアで進むと、今度は「中生宮」の「過ぎゆく亡霊」のフロアがきた。

始生宮 No. 25 討伐司令

4フロア目をクリアで進むと、今度は「始生宮」で「討伐司令」というフロアがきた。

微妙に姿形の異なるドラゴンが徘徊しているので、その中から指定されたものを倒していくというミッション。ドット絵なので違いが微妙なのだが、「羽が長い・短い」「尾が長い・短い」「ツノが無い・2本・4本」というパターンの組み合わせで、全部で9種類いる。

制限は、「魔法不可」「白魔法不可」「黒魔法不可」「アイテム不可」「回復アイテム不可」「攻撃アイテム不可」「ダッシュ不可」「攻撃力半減」「防御力半減」のうちから最大5つ。

出来ることならクリアして始生宮は抜けたいので、多めに能力を差し出す。

「黒魔法不可」「アイテム不可」「攻撃力半減」「防御力半減」の4つを差し出したが、確保できたのは7分半。

メモ必須なので、とてもじゃ無いけど時間が足りない・・・間違えたら最初からだし。

始生宮 No. 26 試練の迷宮

5フロア目は時間切れクリアとなってしまったので、今度も「始生宮」となる。

今回出てきたのは「試練の迷宮」というフロアで、非常に広大な仕掛け付きの迷宮になる。

今回は「魔法不可」「逃げる不可」「知性半減」「防御力半減」「回避率半減」の5つを差し出して、20分近く確保した。

冥王宮 No. 27 厄災の迷宮

6フロア目を時間内切れクリアして、今度は安らぎの小部屋を挟んで「冥王宮」となり、「厄災の迷宮」のフロアがきた。

割とイージーなフロアなので、ここはクリアを狙っていく。

冥王宮 No. 29 石像の秘密

7フロア目を時間内クリアして、「冥王宮」の「石像の秘密」フロアがきた。

事前の情報があってれば、ここを時間切れクリアすると、狙いのルートとなるはずだが・・・

クロノディア戦

今度は狙いのルートで、水のカオスと風のカオスを吸収した状態の「クロノディア」が登場となった。

あまりにもスーパーモンクが転がされるので、しばらくは赤魔導師→スーパーモンク→白魔導師→黒魔導師の順にしていたんだが、これを赤魔導師→白魔導師→スーパーモンク→黒魔導師の順に変更。

ただ、これだと防御が固まらないうちに、白魔導師が被弾すると結構危険で、案の定、序盤で白魔導師が転がされたが、なんとか立て直して勝利。ヘイスト使って来なかったのが大きかった。

この形態を倒すと、スーパーモンクと忍者が装備できる「サバイバルベスト」が手に入る。体力と素早さに補正が加わるので、結果的に防御力も回避率も上がって、スーパーモンクの打たれ弱さを補ってくれる。力補正はないのだが、なぜか「力だすき」装備時よりも攻撃力も上がる。

戦績

ステータス

スーパーモンク

レベル93 -> 99
HP999
MP0
43 -> 44
素早さ35 -> 37
知性37 -> 39
体力59 -> 62
幸運43 -> 46
武器すで
無し
タイガーマスク(力+3、体力+1、素早さ+1)
ちからだすき(力+15、体力+5、素早さ+1) -> サバイバルベスト(体力+15、素早さ+15)
クリスタルリング(素早さ+5)
攻撃力95 -> 101
命中率255
防御力55 -> 62
回避率119 -> 137

赤魔導師

レベル93 -> 99
HP999
MP999
36 -> 38
素早さ40
知性48 -> 49
体力36 -> 39
幸運39 -> 41
武器アルテマウェポン
マスターシールド
はねつきぼうし
マクシミリアン(力+10、体力+5)
まもりの指輪
攻撃力120 -> 121
命中率255
防御力86
回避率152

白魔導師

レベル93 -> 99
HP999
MP999
31 -> 32
素早さ34 -> 36
知性56 -> 58
体力35 -> 36
幸運34 -> 36
武器ルーンの杖(知性+10)
エルフのマント(素早さ+1、知性+1)
しさいのぼうし(知性+5、MP+10%)
しさいのローブ(知性+5) -> ローブオブロード(知性+20、毎ターン自動回復)
まもりの指輪
攻撃力40 -> 41
命中率219 -> 233
防御力47 -> 59
回避率112 -> 122

黒魔導師

レベル93 -> 99
HP911 -> 974
MP999
28 -> 30
素早さ23 -> 24
知性70 -> 73
体力25 -> 26
幸運36 -> 37
武器さばきのつえ(知性+3)
エルフのマント(素早さ+1、知性+1)
しさいのぼうし(知性+5、MP+10%)
大地の衣
まもりの指輪
攻撃力40 -> 41
命中率241 -> 254
防御力57
回避率90 -> 92

討伐モンスター

201クロノディア(土のカオス+火のカオス吸収体)
202クロノディア(水のカオス+風のカオス吸収体)

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