【プレイ記】ファイナルファンタジー1 その13

残った要素は、ラスボス討伐と時の迷宮くらい。

難度的にはラスボスの方がヌルいはずだが、先に時の迷宮に挑んでみる。

時の迷宮は「制限時間内に仕掛けを突破する」というタイプのダンジョンで、でってくるフロアはランダム。ランダムとはいっても、各フロアには「〇〇宮」という分類があるので、同じ分類の中でのランダムとなる。

なお、制限時間はフロア開始時に、能力の制限との引き換えで設定される。要は強制縛りプレイで、「魔法不可」や「逃げる不可」といった具合。時間短くていいから縛り無し…というのは出来ない。

時の迷宮のボスは「クロノディア」なのだが、そこまでに辿ったルートによって形態が変わるボスで、全部で8パターンあり、モンスター図鑑にもそれぞれ別で登録されることになっている。

基本的に、制限時間内にクリアしたフロアが多いほど、強い形態になるようなので、弱い順に挑んでみる。

時の迷宮 1回目

最初は、一番弱いパターンのクロノディア狙いなので、一切制限時間内クリアをしないようにして進んでいく。

新生宮 No.1 真実の妖精

時の迷宮の最初のフロアは必ず「新生宮」の中から選ばれる。

今回最初に来たのは「真実の妖精」というフロアで、最初に出てくる妖精の動きを覚えておき、今度は複数の要請が出てくるので、それを当てるという、記憶力クイズ。

制限は「魔法不可」「アイテム不可」「逃げる不可」の中から1つ。

今回は成功する必要がないのでなんでも良いが、エンカした時に面倒なので、「逃げる不可」を選んでおく。ただ、一番時間が長いのが「逃げる不可」だったりする。

新生宮 No.3 石碑のあるべき場所

最初のフロアを時間オーバーでクリアすると、今度も「新生宮」となる。

今回出てきたのは「石碑のあるべき場所」というフロアで、ロボットを交わしつつ、石を動かして仕掛けを動作させるという、パズル要素のあるフロア。

制限は、「魔法不可」「白魔法不可」「黒魔法不可」「アイテム不可」「回復アイテム不可」「攻撃アイテム不可」「逃げる不可」「ダッシュ不可」「攻撃力半減」「防御力半減」「命中率半減」「回避率半減」「知性半減」のうちから最大7つ。

とりあえず、どのくらい時間がかかるのか様子見も兼ねて、「逃げる不可」だけ選んでやってみる。

一応、「逃げる不可」だけの時間でも、クリアできそうではあったが、慎重を期すのであれば、もう数分確保したほうが良いかも。

新生宮 No.2 妖精の戯言

さらにもう一度時間切れクリアで進むと、今度も「新生宮」となる。

今度は新生宮で残っていた、「妖精の戯言」というフロアに来る。ここは妖精たちのヒントを元に、正解の宝箱を開ければクリアというもの。

制限は「たたかう不可」「魔法不可」「逃げる不可」「ダッシュ不可」の中から1つ選ぶ。

今回も様子見で、「逃げる不可」を選ぶ。

間違えなければ時間を短く設定しても余裕だと思うが、ちゃんと全部の妖精から話を聞いて、メモを取るなりしていたら、結構時間はないかも。

古生宮 No.13 異なる幻影

3連続で時間切れクリアで進むと、今度は「古生宮」に移る。

今回は、「異なる幻影」というフロアが出てきた。ここは、一旦出てきたキャラクターを覚えておき、再登場したときに最初と違うパターンを当てるという記憶力クイズ。

制限は「たたかう不可」「魔法不可」「アイテム不可」「ダッシュ不可」「攻撃力半減」「防御力半減」「命中率半減」「回避率半減」「知性半減」のうちから最大5つまで選べる。

今回は「アイテム不可」で様子を見てみる。

全部で5問あり、キャラクターが出てきたり、退場したりというアクションが入る分時間を食われてしまうので、1つだけだと、結構厳しいかも。

古生宮 No.12 燭台の謎

4連続で時間切れだと、今度も「古生宮」となる。

今回は、「燭台の謎」というフロアが出てきた。ここは、石碑のヒントを元に、正しいパターンで燭台を灯していくというもので、いわば「イラストロジック」の簡易版。

制限は「たたかう不可」「魔法不可」「白魔法不可」「黒魔法不可」「逃げる不可」「ダッシュ不可」「攻撃力半減」「防御力半減」「命中率半減」「回避率半減」「知性半減」のうちから最大5つまで選べる。

とりあえず、様子見で「逃げる不可」だけ選んでみる。

冷静に石碑のヒントを読み解けば、「逃げる不可」だけでも十分お釣りが来るくらい時間は足りる。

原生宮 No.16 機械の群像

さらに時間切れクリアで進むと、安らぎの小部屋を挟んで、「原生宮」に移る。

今回は「機械の群像」というフロアが出た。ここは邪魔なロボットを押して動かし、道を開くというパズルになっている。

制限は「たたかう不可」「魔法不可」「白魔法不可」「黒魔法不可」「回復アイテム不可」「攻撃アイテム不可」「ダッシュ不可」「攻撃力半減」「防御力半減」「命中率半減」「回避率半減」「知性半減」のうちから最大6つまで選べる。

とりあえず様子見として、「ダッシュ不可」を選んでおく。

手詰まりにさえならなければ、さほど長い時間でなくてもいけるかもしれない。

原生宮 No.14 灼熱の通路

さらに時間切れクリアで先に進むと、今度も「原生宮」のフロアとなる。

今回は「灼熱の通路」というフロアが登場。一筆書きの要領で、所定のエリアにある「光る床」を全て踏んでゴール地点に向かうというもの。一旦乗った床はすぐに崩れてしまうのが厄介で、考えながら進むのは難しく、最初にルートを決めて一気に行くしかない。

制限は「魔法不可」「白魔法不可」「アイテム不可」「回復アイテム不可」「ダッシュ不可」「攻撃力半減」「防御力半減」「命中率半減」「回避率半減」「知性半減」のうちから最大5つまで選べる。

様子見もあるが、どうせ一筆書きエリアはダッシュで抜けるのは危険なので、ダッシュ不可を選んでおく。

操作を間違えなければこれでも余裕だと思うが、ここは単にルートを見つければ良いだけではなく、操作ミスも許されないので、そういうアクション要素が苦手であれば、長めに時間をとった方が良いかもしれない。

クロノディア戦

7つのマップを全て時間切れクリアで進んでくると、一番弱いパターンの「クロノディア」が登場する。

弱いパターンと言っても、打撃はオメガやしんりゅう並かそれ以上。プロテアの重ねがけは必須。

LV80台ともなれば、流石に倒せるが、油断はならない。

この形態では、討伐時のお宝としては、「マクシミリアン」という鎧が手に入る。鎧系はあまり装備できないパーティーだが、赤魔導師が装備できるのでありがたい。

時の迷宮 2回目

次は、「土のカオス」を吸収した状態のクロノディアを討伐しに潜る。

マップを1つだけ制限時間内にクリアして最後までいけば、その形態のクロノディアと当たることになる、

新生宮 No.3 石碑のあるべき場所

今回はクリアするつもりで、「逃げる不可」を選択。

結構危なかったが、初期化1回で時間内クリアできた。あとは、時間内クリアせずに進んでいけば良い。

中生宮 No.5 光の軌跡

1フロア目を時間内クリアで進むと、「中生宮」に進む。

今回出てきたのは「光の軌跡」というフロアで、光の通った後を記憶して、その通りに進むというもの。1マスたりともずれてはダメなので、記憶力+正確な操作が求められる。

時間内クリアする必要はないので、時間短めの「魔法不可」を選んでみる。

ルートを間違えなければ、時間は短くても大丈夫そうだが、クリアしつつ、エンカも避けたければ、長めの時間の方が良さそう。

これは、時の迷宮全体の話だが、仕掛けクリア後もカウントダウンは続き、ゴールに到達するまでの間に、継続ダメージ+エンカが発生するので、制限時間内に仕掛けを解けば、クリア扱いにはなるが、ゴールまでにタイムアップすると、そのペナルティー自体は受けてしまう、ということ。

古生宮 No.10 コウモリの旋回

2フロア目を時間切れクリアで進むと、安らぎの小部屋を挟んで、「古生宮」に移る。

今回は「コウモリの旋回」というフロアがきた。マップ内を飛び回っているコウモリを所定のエリア内に全て追い込む、というもの。

コウモリはマップの外周を旋回しており、何かにぶつかると右に曲がる。それを利用して、プレイヤー自身がぶつかったり、マップ内に配置されている障害物にぶつけて、誘導していくというもので、パズル的要素が強い。

時間切れクリアを狙ったが、時間調整をミスって、残り1秒でクリアしてしまったので、リセットして最初からやり直し。

時の迷宮では、途中でセーブができないので、狙いのルートから外れたら、全滅するか、ゲーム終了しかない。

時の迷宮 3回目

改めて「土のカオス」を吸収した状態のクロノディアを討伐しに潜る。

新生宮 No.1 真実の妖精

今回はクリアするつもりで、「逃げる不可」を選択。

中生宮 No.5 光の軌跡

1フロア目を時間内クリアで進むと、「中生宮」に進む。

今回も「光の軌跡」がきたので、前回の要領で時間切れクリアを狙う。

古生宮 No.13 異なる幻影

2フロア目を時間切れクリアで進むと、今度は「古生宮」に移る。

今回は「異なる幻影」というフロアが出てきた。1回目に出たフロアだが、ちゃんとクリアしようと思うと、かなり難しい。

とはいえ、今回も狙うのは時間切れクリアなので、そんなに時間は取らなくても良いだろう。ということで、時間短めの「防御力半減」を選んでみた。

時間が1分台だと、仕掛けに辿り着く頃には、残り時間は1分切ってくるので、時間内クリアを目指すなら、余裕を持って多めに時間をとっておかないと厳しい。10人出てくるパターンだと、覚える前に一旦退場してしまうので、真面目にやろうとすると、何度か間違えるつもりで時間をとった方がいいだろう。

古生宮 No.12 燭台の謎

3フロア目を時間切れクリアで進むと、続けて「古生宮」となる。

今度は1度目にも出てきた「燭台の謎」が出てきた。

今回も時間切れクリア狙いなので、時間短めの「防御力半減」にしてみる。

原生宮 No.20 映し身

4フロア目も時間切れクリアで進むと、今度は「原生宮」に移る。

今回は「映し身」というフロアがきた。ここはロボットの動きを「鏡」のようになぞっていくもの。単純に真似るのではなく「鏡」というのがポイントで、ロボットのいる場所とは左右に並んだ小部屋にいるので、上下方向はそのままでいいが、左右方向はロボットと逆に動かないといけない。

制限は「魔法不可」「白魔法不可」「黒魔法不可」「アイテム不可」「回復アイテム不可」「攻撃アイテム不可」「逃げる不可」「ダッシュ不可」「攻撃力半減」「防御力半減」「命中率半減」「回避率半減」「知性半減」のうちから最大8つまで選べる。

今回は時間切れフロアを狙うので、時間は短くても良さそうだが、あんまり短くて、仕掛けの初期で時間切れになると、動きをコピーしている間にエンカウントして鬱陶しそう。

ということで、「魔法不可」でそこそこもらって、帳尻を合わせてみる。

ロボットの動きは4パターンあって、それを順にクリアしていくんだが、うまく最後の4パターン目で時間切れになったのだが、動きのコピー中にエンカすると、思いのほか鬱陶しかった。

原生宮 No.18 花の価値

5フロア目も時間切れクリアで進むと、今度も「原生宮」が続く。

今度は「花の価値」というフロアが出てきた。はじめにギルを渡され、それをキッチリ使い切って花を買っていけばクリアという、ちょっとした算数フロアとなている。メモ必須。

制限は「魔法不可」「黒魔法不可」「アイテム不可」「回復アイテム不可」「逃げる不可」「攻撃力半減」「防御力半減」「命中率半減」「回避率半減」「知性半減」のうちから最大7つまで選べる。

時間切れクリアを狙うんだが、「黒魔法不可」で短めの時間を選択して様子を見てみる。

原生宮 No.17 岩石の罠

6フロア目も時間切れクリアで進むと、今度も「原生宮」が続く。

今度は「岩石の罠」というフロアがくる。ここは、スイッチを押して、それに対応する岩を消し、道を作って進むという、パズルフロア。

制限は「戦う不可」「魔法不可」「黒魔法不可」「アイテム不可」「攻撃アイテム不可」「攻撃力半減」「防御力半減」「命中率半減」「回避率半減」「知性半減」のうちから最大6つまで選べる。

ここは、時の迷宮には珍しく、フロア内に宝箱が散らばっている。限定アイテムがあるというわけではないが、せっかくなんで回収していく。

宝回収をするなら、長めに時間は取りたいが、それは時間内クリアを目指す場合の話なので、今回は「黒魔法不可」でやや多めくらいの選択肢を選んでおく。

クロノディア戦

時間内クリアを1回だけ達成して進んでくると、土のカオスを吸収した状態の「クロノディア」が登場する。

ただ、時の迷宮の仕様として、「何フロア中何回クリアしたからこの形態」という訳ではなく、トータルで何フロア攻略することになるかも、それまでの経過で変動するので、厳密な条件はもう少し複雑。

この形態のクロノディアは、ステータス的には2番目に弱いはずだが、実際には相当苦戦した。

まず、相当な確率で先手を取られる上、序盤でヘイストをかけてきて、打撃がさらに痛くなったのも大きい。

プロテアを何度か重ねがけしないと、スーパーモンクや黒魔導士は1撃で沈みかねないくらいなので、とにかく防御最優先で、被ダメがある程度少なくなってから、攻撃に転じるくらいにしないと、ちょっとキツい。

案外、マクシミリアンを装備した赤魔導士を先頭にした方が安定するかも知れないが…

この形態では、討伐時のお宝としては、「ラストダガー」という短剣が手に入る。ナイトや赤魔導師は装備できないが、忍者と黒魔導師が装備できる。

戦績

ステータス

終盤になって手に入る強力な武具はステータス補正があることも多いので、今回からは装備を全部ひっぺがした状態のステータスを掲載。また、ステータスアップのドーピングは未実施。

時の迷宮は、SoCほどエンカウントは多くないのだが、それでも攻略に要する時間はかかるし、潜っている時間が長いほどモンスターも強くなるので、なんだかんだでそれなりにLVも上がってしまっている。

スーパーモンク

レベル81 -> 86
HP999
MP0
39 -> 41
素早さ31 -> 33
知性31 -> 33
体力53 -> 55
幸運38 -> 40
武器すで
無し
タイガーマスク(力+3、体力+1、素早さ+1)
ちからだすき(力+15、体力+5、素早さ+1)
クリスタルリング(素早さ+5)
攻撃力87 -> 90
命中率255
防御力55
回避率111 -> 115

赤魔導師

レベル81 -> 86
HP999
MP899 -> 967
34 -> 35
素早さ38
知性42 -> 45
体力32 -> 33
幸運34 -> 37
武器アルテマウェポン
エルフのマント(素早さ+1、知性+1)
はねつきぼうし
ダイヤの腕輪 -> マクシミリアン(力+10、体力+5)
まもりの指輪
攻撃力117 -> 120
命中率255
防御力55 -> 78
回避率128 -> 117

白魔導師

レベル81 -> 86
HP982 -> 999
MP983 -> 999
28 -> 30
素早さ31 -> 33
知性51 -> 53
体力32 -> 33
幸運28 -> 31
武器ルーンの杖(知性+10)
エルフのマント(素早さ+1、知性+1)
しさいのぼうし(知性+5、MP+10%)
しさいのローブ(知性+5)
まもりの指輪
攻撃力68 -> 39
命中率194 -> 192
防御力46 -> 47
回避率100 -> 106

黒魔導師

レベル81 -> 86
HP795 -> 846
MP999
25 -> 27
素早さ20 -> 21
知性63 -> 66
体力21 -> 23
幸運34 -> 35
武器さばきのつえ(知性+3)
エルフのマント(素早さ+1、知性+1)
しさいのぼうし(知性+5、MP+10%)
大地の衣
まもりの指輪
攻撃力38 -> 39
命中率214 -> 225
防御力47 -> 57
回避率84 -> 86

討伐モンスター

196クロノディア(母体)
197クロノディア(土のカオス吸収体)

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