【アーカイブ】10月のラウンド

この10月は12日と25日の2回ラウンドする機会があった。

いずれも兵庫県内のコースで12日は宝塚けやきヒルカントリークラブ。パー70と距離は無いが、高速グリーンを誇り、狭くアップダウンも多いトリッキーなコース。グリーン周りも少し外すとすぐOBだったりで、しかも12日はクラチャン仕様でピン位置なども超ハードでした。
でもって、スコア的にも玉砕。OBも自己最多記録の15発という惨状。ってか、コースを知っていれば防げたOBも多かっただけに、勿体無いことをしました。率直な感想としては、初めてラウンドする人間には非常に厳しいコースです。よっぽどショットが正確ならいいんでしょうが、外すならどちらが安全、とかを知っていないと簡単に大叩きしてしまうコースです。

25日は青野運動公苑アオノゴルフコース。けやきヒルに比べると距離もあって広いが、どちらかといえば狭い部類に入るコースでしょう。京都からだと遠いのが難点で、値段はリーズナブルなんですが、高速代が往復5000円かかることを考えると・・・
それ以上に25日は前後の組み合わせが悪く、あまり楽しめませんでした。
前の組はウデも飛距離も無いのに、見栄張ってバックティーで回ってモタコラしてるし、後ろは2サムで早いし。待たされるわ、後ろがすぐくるわじゃねぇ・・・
そんなんで、この日もOB10発叩く始末。

そんなこんなで、10月のラウンドでは2ラウンドで2ダースはボールをなくした計算に。そのOBの殆どはティーショットな訳で、このティーショットは本当に猛練習して確実性を上げていかないとゴルフになりません。
12日は15発で30ストローク分、25日は10発で20ストローク分を損してる事になるわけですし・・・
トータルのスコアが12日は119、25日は109だったんですが、単純にOB分を引くと89。まあ、ラウンドで2~3発はOB叩くとしても、このOBを減らすことが出来れば、安定して90台で回ってこれるはずなんですよね。以前と比べると、アイアンショットが格段に良くなっているのは確かなので・・・

練習でのティーショットの割合をもっと増やさないといけないですねぇ・・・

タグ: #
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA