【アーカイブ】プロジェクトMB アイアンセット発注

ウエッジもやっと完成し、いよいよ本丸のアイアンセット。

試作した7番アイアンの感触も踏まえて、こんな感じで発注した。

・ヘッド:藤本技工のS20Cマッスルバック
・シャフト:Dynamic Gold X100
・グリップ:『DAカラー・ソフトコード・レッド』(下巻き5~6回)
・ロフト:5番26度、PW46度で間は4度ピッチ。

なお、シャフトに関しては『番手ずらし』という手法を用いることにした。
『番手ずらし』とは、4番アイアン用のシャフトを5番アイアンの長さにカットして5番アイアンに挿す、以下の番手も同様に、一つ上の番手用のシャフトを挿して行く、というもので、ツールテンパー社の推奨しているスペックよりも若干柔らかめに仕上がるというものである。それでも、X-100からS-300にするほど柔らかくなるわけではないので『SX-100』ってな感じのスペックになる。

ちなみに、大手メーカーではこれを2番手ずらしてやっている所もあるらしい。

ヘッドの仕上がりは12月中旬以降の見込み。何とか年内には完成しそうである。

タグ: #
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA