【アーカイブ】乗りつぶし日記 その59 ~シルバーウィーク名古屋遠征~

1年半以上ご無沙汰だった乗りつぶしを久々に敢行。

2015年のシルバーウィークは1泊2日で名古屋遠征をしてきた。

リアルタイムでツイートしていたので、それを拾って再編集してみました。(誤脱字の修正程度)

 

 

2015/09/21 11:53
久々の乗りテツ。京キトの抹茶色で草津線へ。
2015/09/21 12:05
クハ111-5713なう。体質改善車ではないようだ。揺れがひでぇ^_^; #乗りテツ
2015/09/21 12:07
11:57(草津駅発) 柘植行き
2015/09/21 12:15
田んぼ、工場、民家…ときどき平和堂。#草津線 #乗りテツ
2015/09/21 12:24
貴生川は対向も抹茶色、近江鉄道は伊藤園ラッピング(写真は逃した)
2015/09/21 12:39
間もなく柘植。とりあえず関西線で亀山に向かおう。#乗りテツ #草津線 #関西本線
2015/09/21 12:43
12:41(柘植駅発) 亀山行きは走る2×4こと、キハ120の2連。座席は9割がた埋まってる。#関西本線 #乗りテツ

*写真は乗ってきた列車を亀山で撮影(なので折り返しの加茂行き)
2015/09/21 12:50
中在家信号所跡通過。レールは一部残ってるが、ほぼ荒地。#乗りテツ #関西本線
2015/09/21 13:05
柘植〜関 間は、川も絡む好きな部類のローカル線だったが、関の手前から一気に開けた感が。さて、亀山からは鳥羽行き、乗り換え9分。飲み物くらいは買いたいが… #乗りテツ #関西本線
2015/09/21 13:16
亀山の留置線にはキハ40系が3両ほど。ラッシュ時の増結用か? 乗った鳥羽行きはキハ25の2連。オールロングで気分でないが、座席の座り心地はなかなか。#乗りテツ #紀勢線 #参宮線
2015/09/21 13:46
津を出て、しばしアーバンライナーと並走。流石にディーゼル車だから、起動加速は余裕で負けてるが、速度乗ったらいい勝負。もっとも、アーバンが本気だったかは分からんが。#乗りテツ #参宮線 #紀勢線
2015/09/21 15:01
伊勢市で対向にキハ48の復刻色?紀勢線方面はキハ40系が結構残ってるのか。#乗りテツ #参宮線
2015/09/21 16:02
参宮線って、もうちょい海見えると思ってた。まぁ、鳥羽でしまかぜ見れたし良しとしよう。#乗りテツ #参宮線
2015/09/21 16:13
快速みえで名古屋へ。連休だからみえも満席。通路側しか座れんかったが、運良く窓際の人が伊勢市で下車。#乗りテツ
2015/09/21 16:19
しかし、快速みえの車内は小さなお子さまから、大きなお友達まで入り乱れて少々煩い。iPhoneのバッテリー虫の息で音楽聴けないのがチト辛い。
2015/09/21 17:00
てか、通路はさんで反対のオバサンが五月蝿すぎ。声も甲高くて早口でまくし立ててるから、凄く不快。
2015/09/21 17:04
伊勢鉄道線通過中。短絡線だけあって、かなりとばす。あと、複線の用地有るとこが結構有るね。#乗りテツ #伊勢鉄道
2015/09/21 17:46
弥富通過。弥富は名鉄と共用なんやね。6Rらしき車両が止まってた。
2015/09/21 18:03
快速みえよ、どんだけ運転停車するんや…桑名からほぼ隔駅停車じゃねーかww
2015/09/21 22:40
なんとか名古屋で宿が取れたので、ちょっと初めて名鉄乗ってみた。某動画で知ってた列車や車内放送でちょっと胸熱。#乗りテツ #名鉄
2015/09/22 08:38
今日は帰洛。明るい内に帰るのが目標なので、寄り道しつつ帰る。まずは、地下鉄乗り継いで、小牧線から広見線行ってみよう。#乗りテツ
2015/09/22 09:17
名鉄小牧は地下で2面3線。折り返しがあるのか?#乗りテツ #名鉄小牧線
2015/09/22 09:19
小牧以北は単線なのね。#名鉄小牧線 #乗りテツ
2015/09/22 09:30
犬山手前で名市交7000と離合。車内からで写真は逃した。
2015/09/22 09:40
犬山で信号待ちしたので、広見線の乗り換えがギリギリ。犬山は南方から、犬山、小牧、広見線と3線合流なので、信号待ちで入線が1分程度は遅れるのはデフォなのだろうか?#乗りテツ #名鉄
2015/09/22 09:50
広見線の新可児以西は複線だし、日中15分ヘッドみたいだが、車窓は単線区間のある小牧線よりローカル線っぽい気がする。#名鉄 #乗りテツ
2015/09/22 10:09
新可児で御嵩行きに乗り換える。10数分待つが、この位なら全然おk。#乗りテツ #名鉄広見線
2015/09/22 10:14
やってきたのは、6210+6010のワンマン2連。いわゆる6R車?#乗りテツ #名鉄広見線

*写真は御嶽駅到着後に撮影
2015/09/22 10:21
明智駅。八百津線の跡らしき路盤や築堤が見えた。#乗りテツ #名鉄広見線
2015/09/22 10:58
御嵩駅周辺ぶらついて、五平餅食って、新可児に折り返す。来た時と同じ編成のようだ。#乗りテツ #名鉄広見線 #御嵩駅
2015/09/22 11:00
片道11分ほど。30分ヘッドなら、1編成で足りるか…
2015/09/22 11:21
新可児に戻り、隣接の可児駅から太多線に乗る。全線未乗なので、一旦多治見に移動し折り返す。#乗りテツ #太多線
2015/09/22 11:58
多治見で岐阜までの切符と食料を買い、再び乗ってきた車両で太多線の客となる。#乗りテツ #太多線
2015/09/22 12:41
美濃太田にて。隣に高山行きのキハ25。こっちの太多線経由岐阜行きはキハ75。キハ25鈍行で高山までのロングランはキツそうやなぁ…#乗りテツ #高山本線 #太多線
2015/09/22 12:51
美濃太田にて。 側線にキハ75が止まってるのだが、様子がおかしい。制服の係員数名の他に、私服の人がふたり。何か調査しているようにも見えるのだが…なんだろ?#乗りテツ #高山本線
2015/09/22 13:48
岐阜の31でひと休み。あとは、しらさぎで米原まで行って、在来線で京都に戻ろう。下りの特急って、新垂井周りだよね?出なきゃしらさぎ乗る意味あんまない…#乗りテツ #東海道本線
2015/09/22 14:32
良かった、ちゃんと新垂井周りやった。新垂井の駅跡もなんとか確認出来た。

ツイート切り貼りだとなんだか取り留めない感じになってしまうがまあいいや。

とりあえず、この遠征で「東海道本線(新垂井経由)」「太多線」「参宮線」「関西本線」「伊勢鉄道」「名鉄小牧線」「名鉄広見線」「名市交上飯田線」を全線踏破。「高山本線」「名鉄名古屋本線」「名市交2号名城・名港線」の一部分が踏破済みとなった。

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA