枚方国際ゴルフクラブ@2022.2.12

8:30 OUTスタート。早めに行って、アプローチ練習してからラウンドしたかったのだが、2度寝してしまい、スタート30分前の到着…パターも練習できず、ストレッチだけしてバタバタのスタート。

ここのところ、Aクラスのメンバーさんが一緒のことが多くて青からのラウンドが続いていたのだが、この日はおとなしく白ティーを利用。

課題のドライバーは、低めティーでの練習でアッパー矯正に取り組んでいるので、コースでも低めのティーアップで行ってみる。

1番 504Y Par5

7打1パット FWキープ バンカー1

軽く打ち下ろしていくロングホール。

1Wのティーショットは、低めのティーアップから狙い通りの中弾道の球が出てFWキープ。

そこから、無理せず4Iでレイアップしたところまでは良かったが、方向が狙いよりも左でバンカー越えで中途半端な距離が残ってしまう。

3打目はグリーンセンターにパーオンできれば充分OKなシチュエーションだったが、邪念が入ったか、ピン方向に打ち出してしまい、ショートしてバンカー。

バンカーからはホームランして奥へオーバーし、返しの打ち上げのアプローチも上げようとするあまりシャンクで乗らず。

やっとこさ6オンし、ダボで凌ぐのがやっとになってしまった。

2番 342Y Par4

4打2パット

右サイドに外すと住宅地が近いため、ティーショットはウッド系禁止のホール。

3Iのショットは狙いより右目に出たがスライスはしなかったのでカート道経由でラフに残る。

3番 120Y Par3

3打2パット

打ち上げで、大きな2段グリーンが待つパー3。

ピンは奥の段だったが、当たりが悪く下の段にON。

4番 505Y Par5

6打1パット

ストレートで軽く打ち上げるパー5。

ドライバーは右へのミスとなるが、辛うじてラフに残る。そこからアイアン2回で花道まで到達するも、アプローチを1回ミスり5オン。

5番 350Y Par4

4打1パット

打ち下ろしで左ドッグレッグのパー4。

ティーショットは4Wを選択し、FW右サイドを狙うも、右目に出てしまいラフへ。

8Iでグリーンを狙うも、少し引っ掛け左のカラーへ。カラーからパターで寄せてパー。

6番 300Y Par4

4打1パット FWキープ

距離は短いが、強烈な打ち上げのパー4。

右のクロスバンカーが厄介なので、絶対届かない4Iを選択。ショットはハーフトップだったが、結果オーライで、打ちやすいFWに残る。

セカンドは右にショートしてしまうが、そこからうまくアプローチで寄せてパー。

マウンド越えで落とし所が見えない状況だったが、距離感とロフト通りに打ち出すことだけに集中出来たのが良かったか。

7番 431Y Par4

6打3パット

打ち下ろしの左ドッグレッグだが、パー4では最長のホール。

1Wのティーショットはやや引っ掛け気味だったが、ちょうど防球ネットがある地点に行ってくれたおかげで左ラフに止まる。

セカンドは200Y以上残ったので、無理せず4Iでレイアップし、方向も狙い通りだったが、半端な距離を残してしまい、3オン出来たもののだいぶ奥にオンさせてしまった。

8番 170Y Par3

4打1パット

若干打上げのパー3。左サイドのOBが非常に近く、プレッシャーがかかる。スコアカード上は170Yだが、白ティーは前に出されていることが殆ど。(青だと190Y近くある)

8Iか9Iで迷ったので、花道OKと思って9Iで打ったが、見事なチョロ。ウェッジでの2打目もショートし、3オン。

9番 355Y Par4

6打2パット

結構な打ち上げで軽く右にドッグレッグのホール。

1Wのティーショットはいい感じで打てたものの、若干スライス目に出て右ラフ。

そこからショートアイアンでトップし、3打目はウェッジのハーフトップでグリーン奥へ。

ややこしい傾斜に行ってしまい、グリーンの端に乗せるのが精一杯。

10番 128Y Par3

5打2パット

打ち下ろしの短いショートホール。スコアカード上は128Yとなっているが、白ティーは110Y近辺まで前に出されていることがほとんど。

48度のウェッジでティーショットを打つも、ハーフトップしてあわやOB。防球ネットで辛うじてOBは免れるも、ドロップしたところもライが悪くチャックリ。3打目も完全なミスで、乗りはしたが大ショート。

11番 474Y Par5

7打2パット OB1

谷越えからの左ドッグレッグで軽く打ちおろしていくパー5。

1Wのティーショットは打った瞬間見失うレベルのミスショット。右に出たようだったので、よっぽど開いて当たったか、相当トウ側に当たってしまったのか・・・

ただ、特ティー以降は無理なくつないで、ダブルボギーで収めることはできた。

12番 292Y Par4

5打2パット

距離はないが、キツイ打ち上げのホール。若干、右ドッグレッグ。

4Wでティーショットするも、ここもトップして100Yも飛ばず。セカンドもトップ目だったが、そもそもが短いホールなので、3打目はなんとか乗せて3オン。ただ、右のバンカー方向に飛んだので冷や汗ものだったが・・・

13番 452Y Par5

6打3パット

セカンド地点が窪んだV字状のレイアウトのパー5。グリーンまで200Y~130Yくらいまで、深めのラフでフェアウェイが分断されている。また、グリーンは3段グリーン。

白ティーからドライバーだと、まっすぐ行ってもラフに捕まるので、4Wでティーショット。やや右に出てしまい、ヒヤッとしたが右ラフに残る。ただ、距離的には真っ直ぐ行っててもラフに届いていたくらいだったので、2オン狙わないんだったら、ティーショットはアイアンでも良いかも。

セカンドはミドルアイアンでレイアップするも薄い当たりで右ラフへ。

ピンは最奥なのでPWで狙ったが、少し足りずに2段目にオン。

ファーストパットは打ち切れずに戻ってきてしまい、3パットが精一杯になってしまった。

14番 379Y Par4

5打2パット FWキープ

そこそこ距離のある打ち上げのホール。

1Wでやや引っ掛け気味も、FWはキープ。

左足上がりからのセカンドショットだったが、シャンク気味のショットになってしまう。

ここも防球ネットに助けられ、ボギーでは収まった。

15番 170Y Par3

4打2パット

強烈な打ち下ろしのパー3。左は斜面でOBラインが近く、右手前には大きなバンカー。スコアカード上は170Yだが、白ティーは前に出されていることが殆ど。

この日の白ティーからは138Yで、アゲンストもあったので8Iを選択したが、ここもチョロ。ショートで花道でもいいから、力まず丁寧に・・・と思ったのだが、この日は大事に行こうと意識すればするほどミスが出るという展開。

結果的には、カート道に跳ねたりで花道近くまで転がってはいたのだが。

16番 350Y Par4

6打2パット OB1

2ホール続けて強烈な打ち下ろし。ティーグラウンドから落下地点は全く見えず。

3Iでティーショットを打つが、右目に真っ直ぐ出てOBとなってしまった。

特ティーからはオンできたが、奥のピンに対して一番手前にしか乗らず、2パットで凌ぐのがやっと。

17番 400Y Par4

7打2パット バンカー1

ここも打ち上げで距離のあるパー4。

1Wのティーショットはここもチョロとなってしまい、2打目は完全にノーチャンス。2打目は4Iでそこそこのショットは出来たが、PWあたりで打てる距離まで運ぶのがやっと。

3打目をショートしたところまでは仕方ないとしても、4打目でまたもチャックリをやらかし、バンカー越えでもなかったのに、バンカーに入る羽目に。

バンカーからはなんとか乗せるも、寄せるまでは行かず、この日初のトリプルボギー。

18番 324Y Par4

7打2パット OB1

打ち下ろしで、グリーン直前から右ドッグレッグとなるホール。

4Wのティーショットはプッシュスライスで完全なOB。

特ティーからも番手ミスでグリーンオーバーし、上がりは連続でトリプルボギーとなってしまった。

総評

上がってみれば、4ラウンド続けての100切りクリアとはなったんだが、全体的にはピリッとしない出来だった。

普段は圧倒的に左へのミスの方が多いんだが、この日のミスは大抵が右。左への警戒があるからどうしても右目を狙いがちになるので、逆球が出てしまうと・・・

ショットで大きなミスが出た時に、引きずって中々立て直せないのが困ったところ。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA