弐号機あとしまつ SSD&HDDのチェック

先日引退させた弐号機から取り出した、計3台のストレージをチェック。

1. crucial BX100 250GB

使用時間もさほど嵩んでない…が、これはホントにあってる?というレベル。

電源投入回数はともかく、使用時間ホントに合ってる??1回あたり2時間しか使ってないとかありえないけど…

正常とは出てるが、信じてよいものか…

2. SAMSUNG HM500JI 500GB(2.5インチ)

これは、NASの内蔵HDDだっただけあって、電源投入回数の割に使用時間がめちゃ長い。使用時間だけ見たら、初号機に入れてたディスクを含めても最長。

2011年6月製造の古いディスクではあるが、問題はなさそうだ。

3. WD Blue 1.0TB(3.5インチ)

これはどこから引っ張り出してきたディスクだったか…弐号機組んだ時に買ったやつか?2013年10月製造のディスクなので、大体そのくらいとは思うが…

あとは、弐号機とは関係ないが、自宅に持って帰っていた、2台のUSB-HDD。

これは、以前NASにバックアップ用でつけていた500GBのHDD。使用時間も長いし、Macbook用には1TBの外付けSSDを買ったので、さすがに使いどころがない。

ディスクはまだ正常ではあるが、ちょっと分解も難しそうだったので、これは完全消去して処分する。

これは、Macbook の TimeMachine バックアップ用に使っていた320GBのHDD。現状、Macbook のバックアップはどこにも取っていないが、大事なデータはクラウドor外付けSSDなので、バックアップなしでもさして困らない。

分解できそうではあったが、ネジ穴がダメになってしまったので、分解は断念。

容量も少なくて使いどころが無いので、これも完全消去の上で処分とする。

タグ: # #
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA