【アーカイブ】ステージア 足回りメンテ

車検まではまだずいぶんあるが、先に足回りの修理をすることになった。

運転に支障のあるレベルではなかったが、車検に通る状態ではなかったのと、結構乗り味にかかわる箇所のメンテなので、先立ってやることにした。

今回の修理となったのは・・・
・ステアリングラックギアボックスのリビルト
・フロントのテンションロッド交換
が大きな作業。あとはそれに付随する部品類と、あと時期が来ていたので、ついでにオイル交換とフロントガラスの油膜取りをお願いした。

で、今日車を引き取ってきたのだが、ずいぶんと乗り心地が変わってきて、なんとなくステアフィールがしゃきっとした感じ。
取り外した部品も見せてもらったのだが、やっぱりゴム・樹脂の類はボディやエンジン本体と比べて寿命が短く、相当劣化していた。
それを交換するだけで、ずいぶん乗り味が変わるもんだと感心もしたが。

ちなみにステージアのRB型エンジンは今回の職人さんから見ても相当出来のよいエンジンらしく、なんといってもバブル時代に設計された車は、よく設計されていて長持ちするそうな。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA