【アーカイブ】なんだかビミョーなGT-R

いよいよ、東京モーターショーが今日から開幕した。
開幕に先駆けて行われたプレスイベントで、今回一番の話題となるであろう、『日産GT-R』が正式発表されたのだが・・・

まあ、正直なところデザインやスペックも各種モーター誌の調査で分かっていたし、サプライズはない。あと、これは個人の好みの問題なのだが、あのGT-Rがかっこよいデザインとは私には到底思えないのである。はっきりいってR34の方がカッコいい。同じ新型GT-Rでも2005年のショーモデルの方がカッコよかったと思う。

まあ、デザインに関してはモーターショーのために作ったデザインがそのまま市販できるわけはないので、しょうがない部分もある。

だからといって、かっこ悪いかといえばそういうわけでもない。GT-Rよりデザインの悪い車は世の中に掃いて捨てるほどあるわけだし・・・たとえば、マークXジオとか、ルミオンとか。

とはいえ、いつかは乗ってみたい、と思えるほどの魅力は今回のGT-Rからは感じられなくなってしまった。同じGT-RでもR34の方がいい。性能的には当然、新型GT-Rの方が素晴らしいのは明白なのだが。

私の場合、スポーツカーは好きだが、スーパーカーには興味がない。宝くじが当たってもフェラーリやランボルギーニより、M3クーペの方を買って自分好みに仕上げたい、という人間だからこそ、新型GT-RよりR34に魅力を感じるのだろう。

まあ、裏を返せばGT-Rがスポーツカーではなく、スーパーカーになってしまった。それだけの進化をしているってことである。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA