【アーカイブ】けやきヒルカントリークラブ@2010.4.18

河川敷でのリハビリラウンドを経て、実に半年振りの山岳コース復帰である。
サークルの月例会で宝塚けやきヒルカントリークラブへと繰り出した。

絶好のコンディションではあったが、半年のブランクは思いのほか大きく、まったく持って自分のゴルフができなかった。

ポイントを振り返ると・・・
・新調したドライバー:5回使って、2回ナイスショット。残り3回は左へのOB。4割なら以前よりマシだが、それでも6割OB打ってては・・・

・その他のティーショット:相変わらず、ティーショットは精彩を欠く。OBが3回、チョロが3回。結果助かったものの、大チーピンが1回と、ティーショットの確率は相変わらず散々。これでも、 牧野パークゴルフ場でのリハビリラウンドよりはマシなくらい。ホント、イップスになりそうです。

・セカンド以降のロングショット:こちらは大分、改善傾向。FWでのOBが1発。アイアンで当たりが薄いショットが目立ち、1発池に入れたり、ほかにも細かいミスはあったものの、まあこんなものかという感じ。

・ウエッジ&グリーン周り:1発トップでOB。それ以外のウエッジのフル~ハーフショットは、依然と大差なし。が、グリーン周りのショートゲームが、見る影もなく精彩を欠いてしまった。薄い冬芝にてこずったという面もあるが、ことごとく打ち切れずに大ショートやザックリを連発。グリーン周りの攻略が私のゴルフの生命線なんですが・・・ここに精彩を欠くと、本当にスコアになりません。

・パター:前半は朝露で重くなっていたグリーンに距離感が合わず、ショートが目立ったが、グリーンが乾いて速くなるにしたがって、距離感が合いだし、カラーからの10mのチップインあり。トータル34パットと、まずまず。オデッセイ
のWhite Ice #9は十分に戦力になってくれそうである。

まあ、全体的には、グリーン上以外は、まるでゴルフになっていません。コースに出ると左に引っ張る悪癖は、アドレスが悪いのかも知れませんが、テークバックで右に体重を乗せきれず、そのまま左に突っ込んで、極端にアウトサイドからクラブが鋭角に入るから。
原因ははっきり分かっていて、練習場でも懸命に取り組んでいるんですが、コースに出ると全くもって症状が改善されません・・・

それ以上に、6ヶ月のブランクで、体力よりも精神力の衰えというか、集中力の欠如だったり、思い切りの悪さだったり、といったメンタル面でのミスが多く、まだまだ回復には程遠いことをまざまざと実感したラウンドとなった・・・

タグ: #
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA