自作PC自由自在 令和2年版

参号機は2018年末〜2019年初にかけて組み上げたものなので、まだ2年もたってない。のだが、作業中に突然フリーズすることがある。

熱暴走を疑って、「Core Temp」を入れたりしてるのだが、忘れた頃にやってくるのが突然のフリーズ。

大体そういうときって、作業に集中していて、CPU温度のことなんて忘れてるし、大量に画面を開いていることがほとんど。

ブラウザで軽く20タブ以上は同時に開いていて、WordやExcelも当然のごとく複数ファイルオープン。加えて、Visual Studio Code、Photoshopも開いてる。

さらにメーラー、Chatwork、Slack、iTuneなどなど。

CPU利用率やメモリ使用量はさほどピークに到達している様子はないのだが・・・

なので、熱暴走か、グラボあたりが悪さしてる可能性が高そう。

用途から考えれば、Core i5シリーズにメモリ32GBも積んでれば十分なはずなんだが・・・ゲームもしなきゃ、動画のエンコを頻繁にするわけでもないし。

しかし、仕事上のストレスを改善するには、PCのスペックには余裕を持たせといたほうがいいのかも・・・とおもって、購入に至ったのがこの本。

自作PC自由自在 令和2年版 (英和ムック)

タグ: #
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA