弐号機 UbuntuからexFATをマウントする

OneDrive を入れたは良いものの、初回の同期ファイルがあまりにも多すぎ、かつ、回線も遅いし、ファイルの同期自体も並列では行ってくれないようなので、何日かかるか分からない。

ということで、事務所にあった3TB HDDの内容を事務所のNASに移し、exFAT で初期化した後、自宅に持ち帰った。

exFAT にしたのは、Macでも読めるようにだが、Ubuntu でexFATがマウントできるなら、直接コピーしたほうが早いんじゃね?ということで。

ただ、デフォルトではダメで、exfat-fuse と exfat-utils というパッケージが必要。

$ sudo apt install exfat-fuse exfat-utils

あとは、USB HDD を接続してマウント。

多少時間はかかると思うが、これで今日時点での OneDrive の内容を弐号機にコピーできるはず。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA